2010-01-01から1年間の記事一覧

A HAPPY NEW YEAR 2011!

もういくつ寝るとお○○〜♪ というより、もう数分で、お○○なんですが。 イクナ--(゚∀゚)-( ゚∀)-( ゚)-( )-( )-(゚ )-(A゚ )-(゚A゚)--!!!!! クリスチャンになった私は、お○○という言葉はNGらしいのですね。 まぁ、クリスチャンにも色々あって、 新年礼拝終わった後で「こ…

舞台裏(6)発表!

皆さま、お待たせ致しました。 劇場の仮契約をしてまいりました。 手付金、打って来たったで〜 (ヽ>ωω ってことは、発表してよいわけね。 プロデューサーからも、 「ドンドン宣伝してください|`Д´)ノ」 と発破かけられまして。 発表します。 劇場:下北沢南口…

ライカ一台で200坪

今まで取材ラッシュだった笹本先生。ちなみに、発売中の講談社「セオリー」(2010VOL.6)に6ページの記事が掲載されています。 で、いよいよ、私が記事を書くことになる女性誌の撮影、ドキドキ…。 この女性写真家、笹本恒子さん(96)――とにかくモダ…

舞台裏(5)「妊婦部屋」

「あの〜タイトルなんですけど、『妊婦部屋』というのはどうでしょう」 Iさんにタイトルの相談したら、 「((((´=д=`))))) ブルブル・・・さむぅ」 「下北沢だし(^O^)/」 「下北だから『WOMEN』でいいの|`Д´)ノ」 いつになく強弁。 なにぉ〜作者は、この私なの…

海老蔵事件

良くも悪くも流行に関心がなく、最新ニュース、話題…というものにも、まるでツイテいけてない私でしたが…。 今、毎日のように追いかけてる報道があります。 もう、朝一の8時からテレビに釘付け、で、お昼の「ワイドスクランブル」で更に詳しい情報を…。 そ…

舞台裏(4)

「来週、劇場Lに行くので、三輪さんも一緒に行きましょう。予定教えてください」 ここは町田。Iプロデューサーと夕方、飲みながらの打ち合わせ。なぜ、町田なのかと言われれば、とにかく町田なのである。 仮押さえした下北沢の劇場Lは、ネット検索しただけで…

30歳サバを読む。

書店で柴田トヨ「くじけないで」を買いました。 店内の一番目立つところに平積み。 開いて見ると、 活字がデカイ。 詩集なので、タダでさえ無地部分が多い。 大して分厚くもない。 これが…1000円。 ちょっともったいないような気がするのは、せこいとい…

舞台裏(3)

皆さま、お待たせ致しました。 舞台公演が出来るまで〜を綴った「舞台裏」第3回です。 とは言っても、 前回は7月30日、4ヶ月ぶりやんけ〜( ̄へ  ̄ 凸 怒っちゃイ・ヤ♪(○-∀-)r(-公-;) 年内公演とか言いながら… 到底ムリ。 すみませんペコm(_ _;m)三(m;_…

100年を生きる

振り込め詐欺犯さんに 柴田トヨ今 あなたの していることを知ったら あなたの家族は どう思うかしら子供の頃 あなたには 優しい心があった筈 風の囁(ささや)きも 聞こえた筈よ弱い人たちを 苦しめないで その知恵を 良い事に使ってください前回に続き、柴…

「死が怖くありません」

「耳が遠くなって」 柴田トヨ(99) 耳をすますと 冷蔵庫の唸る音 風が戸を叩く音 聞こえるけれど この頃 人の声が よく伝わらなく なってきた しっかり聞くように 努力している 私 でも嫌な話は わざと聞こえない ふりをしている お澄まし顔で 11月9日…

桂千穂コレクション(5)「愛獣 悪の華」 

まず、思い出したのは1993年度、アメリカ映画「幸福の条件」。成功から一文なしになった若い夫婦の元に、一人の億万長者が現れます。妻に一目惚れした男が、一晩で百万ドル払うというのです。妻はデミ・ムーア、億万長者はロバート・レッドフォード。そ…

個人教授(6)

「先生、あの〜。『女死刑囚の脱獄』なんですけど…」 ピーター宅へ、打ち合わせの帰りに新しいDVD借りに寄る。(借りてた 「安城家の舞踏会」と「女死刑囚の脱獄」を返却する) 「凄かったでしょ(^ー^)ノ」 「それが…ちょっと物足りないような気が…」 「え、…

「女死刑囚の脱獄」

主人公、京子の父親と婚約者の狩猟シーンから映画は始まります。 1960年度、白黒、新東宝作品ですから、今から半世紀前の映画です。父親の狩猟の腕前を褒める婚約者、島昭夫。なるほど、ええとこのボンボンそうで、これは父親の政略結婚なのだろうと思わ…

個人教授(5)

中野で舞台を観て渋谷に着くと6時。急にピーター先生に電話しようと思い立つ。電話しても、なかなか都合が合わずに随分、お会いしていない。 6時という非常識な時間ではあるが、まぁ、先生と私の間柄、大目に見ていただこう。 「もしもし」 運良く先生が出…

「人はかならず、やり直せる」(3)

やくざから牧師になった進藤龍也著『人はかならず、やり直せる』の最終です。 進藤氏の生い立ちについて触れてなかったのですが…。 父親は仕事をもちながらも遊びに豪快で大酒飲み。夜、家にいることはほとんどなかったそうで、経済的な理由から母が夜働きに…

アラ100のマドンナ、帰国。

やくざから牧師になった進藤龍也著『人はかならず、やり直せる』のブログを続けていたのですが…。 先の「96歳、現役です(o^∇^o)ノ 」の笹本恒子さんがニューヨークから無事に帰国されました。 そして…。 私の企画が通って某女性誌に笹本先生の取材記事を書…

「人はかならず、やり直せる」(2)

彼らに言いなさい。 私は生きている、と主なる神は言われる。 わたしは悪人が死ぬのを喜ばない。むしろ、悪人がその道から立ち帰って生きることを喜ぶ。 立ち帰れ、立ち帰れ、お前たちの悪しき道から。 イスラエルの家よ、どうしてお前たちは死んでよいだろ…

「人はかならず、やり直せる」(1)

「起きてから一発目のシャブは本当によく効く。その快感を最大限得られるように、最初のシャブはいつも濃い目に作った」 「濃い目に作った」…なんて、まるで目覚めの珈琲淹れるみたいですが…。リアルでおおっ、と思っちゃいます。 「吸い取られた水が注射器…

96歳、現役です(o^∇^o)ノ

電話番号をプッシュすると、 「はい、もしもし〜」 即座に元気な声が返ってくる。 「三輪です。すごい元気なお声ですね」 その人は言う。 「声だけはね」 そして、 「そう言ってもらえるように元気な声を出してるの。すぐに出ないと死んだと思われるから急い…

アラ100ウェーブ

昨日10月4日。『徹子の部屋』に日野原重明氏が出演していました。ちょうどこの日が99歳の誕生日だそうです。聖路加国際病院の理事長にして現役医師。2001年には「生き方上手」で日本最高齢のミリオンセラー作家に。メガネをかけた柔和な笑顔…よく知…

天地創造VS進化論(2)

「風の遺産」(2)です。 背広に中折れ帽の男が3人、無言で歩いて行きます。何やらお固い雰囲気です。白黒画面で緊張感みなぎり、ぐいぐい引き込まれます。そこへ、3人とはちょっと感じの違う男が加わって、ある場所に到着します。それは、 ヒルズボロ中…

天地創造VS進化論(1)

皆さま、ご訪問ありがとうございます! 前回、「屋根の上のバイオリン弾き」などという知らぬ人のない名画を偉そうに解説してしまいまして…実に恥じ入っております(/-\*) というのも… オンドレ、何が悲しゅうて「屋根の上のバイオリン弾き」のクソ面白くも…

「屋根の上のバイオリン弾き」(2)

映画冒頭に登場する「屋根の上のバイオリン弾き」――台詞もなく、ただ屋根の上で意味もなく(?)男がバイオリン奏でてます。これが、主人公の牛乳屋テビエ言うところの「危ういバランスを取りながら楽しい音楽を奏でようとする」テビエ自身であり、この映画…

祝 30000アクセス\(●⌒∇⌒●)/ニャリーン

皆さま、今日もご訪問、ありがとうございます。 そして…遂に、30000アクセス達成です。 (#`皿´) 怒ってどうする〜! ((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ これも違う、落ち着けよ〜 シ━━(^(^(^(^(^(^ω^;lll)━━ン 何でや〜! というわけで… YAH♪☆0…

「屋根の上のバイオリン弾き」(1)

「屋根の上のバイオリン弾き」――ミュージカルとして映画として、あまりにも有名ですが…。原作はショーレム・アレイヘムの短編小説「牛乳屋テビエ」。 そもそも…「屋根の上のバイオリン弾き」って何でしょう? 漏れ聞くところによると、 主人公の父親、テビエ…

ヤクザが牧師に

クリスチャンになってよかったと思うことの一つに、映画、芸術の見方が変わったということがあります。 例えば、こういう台詞、映画でお馴染みですよね。 大抵、頭を抱えながら、 「ジーザス・クライスト!」 「オーマイゴッド!!」 どちらも絶叫する時に発…

シナリオ『結び目』

ドラマが人物を作るのではなく、女がドラマを作るのだ。 発売中の月刊誌「シナリオ」10月号に、映画『結び目』のシナリオが掲載されています。その「作者ノート」にあった港岳彦氏の言葉です。 本作の執筆に取り組みながら、いつもこう念じていたそうです…

洗礼

キリスト教界では有名な例えだそうです。 井戸に落ちている人を見て、孔子(儒教)は、なぜ、井戸に落ちたかを物々しく説明する。 ブッダ(仏教)は、因果応報、先祖がどうの…と説く。 キリストは、黙って井戸から引き上げてくれた。 "+;・ο。.・;+:+.。ο・;+*:…

『悪役志願』(2)

前回のあらすじ。 三輪レイコはIプロデューサーに誘われ、黒色奇譚カナリア派の舞台、『悪人志願』を観劇する。黒色奇譚カナリア派は赤澤ムックが主宰し、今回も作・演出をつとめている。赤澤ムックには女優の顔もあった。そして、赤澤ムックは、三輪が感激…

『悪役志願』(1)

舞台は娼館。 上下に四つのベッド、階段。夜の遊園地を思わせる派手でデコラティブな舞台美術。レトロ調で毒の匂い。これから何が起きるのか期待感がわく。隣で観ていたIプロデューサー、 「金かかってるよね」 確かに。 さて、そこにやって来たのはヘンゼル…