2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「幸福立国ブータン」(2)

皆さま、ご訪問ありがとうございます。 いつになくインテリジェンスなお題でしたが、予想以上のアクセスで、 このブログ読者の知的レベルの高さを伺い知ることができました。 ε=ε=ε=ε=( * ̄▽)ノノ さて、前回学んだのがGNH(Gross National Hapiness)=…

「幸福立国ブータン」(1)

皆さま、本日もご訪問、ありがとうございます。 「禁断」ネタが続いてたのですが、今回は、いつになく、或いは、初の試み? 文化的でインテリジェンスなネタ、いきます! (娘達の目もあるし(;゚−゚)) キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!! 昨年の11月、ブータン王国、…

禁断(5)「さらば美しき人」

「美しくも哀しい兄妹の悲劇。血みどろの残酷絵巻が幕を開ける」 DVDパッケージのコピーです。 「さらば美しき人」――1971年イタリア映画です。どうして、こんな邦題になったのか、ピンと来ません。原作はシェイクスピアと同時代の劇作家、ジョン・フ…

舞台「くるしゅうない」

「あれに決めた!」 12代将軍、家慶の嫡男、市松が、天守閣から遠眼鏡を覗き、長屋の娘、初を見初めます。この市松、まだ十代でしょうか。生まれてこの方、城から出たことがない。贅沢でも窮屈な暮らしに、もう飽き飽きしてるんですね。そして、この決断を…