「がん」という冒険(107)

開通したばかりの相鉄新横浜線に初めて乗って礼拝に行った翌日、私は相鉄新横浜線で祈り会に行った。場所は同じである。乗り換えなしで到着できることもあり、私は一番に到着して、鍵を開けた。遅刻常習犯の私には、一番のりで鍵を開けて入ると言うのは初めてのことであった。

10時半から始まる祈り会、5人の顔ぶれがそろい、祈り会がスタートしたのが、

10:38

おお~と思う。この日は私の誕生日であり、そういえば私は10:38に生まれたんだよね~と電車のなかで思いついたのである。

別に、だから、どうということもない。ないけれど、

なんか、すごい。

月一祈り会が、理由もなく私の誕生日に重なるだけでも不思議なのに、私が誕生した同じ時間に始まったのである。

これが、タダ事だと言えようか???

(^.^)/\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?(≧▽≦)

私の誕生日というので、姉妹方がお菓子を持ち寄ってくれる。5人で記念の写真を撮った。

 

そうして、帰宅した自宅の冷蔵庫には大きなケーキの箱が入っている。これは何かといえば、娘達が横浜高島屋で買ってくれた新宿TAKANOのケーキなのである。

happy birthday Mother

チョコレートプレートのついたバースデーケーキなのである。

私は忘れない。去年の私の誕生日は日曜であった。午後になっても子ども部屋で転がったままのαとβ。

もはや、娘達に何も期待などしない私であったが、6月にはがんの手術を控えていた。また、前日の土曜はαの女子大の入学式で参列し、あれやこれやと世話をやいたのである。このまま、寝かせておいてよいものか???

私は子ども部屋に入って、言った。

「今日、私の誕生日なんですけど」

起き上がって動き出した者はいない。2人とも寝たまま動かなかった。元気に「おめでとう!」くらいはあるかと思ったが、それもなかった。

「何もないの?」

これはちょっと意外で、がっかりもした。顔を上げたαが、

「何をしていいかわからない」

「………………………………………………………………………」

βは果たして、起き上がる気配もなく寝たまま。

もう、おまえたちには何も期待しないよ!(期待してたんか?)と、マンションを出て隣のローソンへ行き、台湾カステラを買った。

この屈辱は一生、忘れないからな( `ー´)ノ

と、一人で台湾カステラを食べた。

そして一年後…。

昨日の日曜、私は礼拝に行ったが娘達は2人で出かけた帰り、このケーキと花束を買ってくれたのである。なんという違いであろうか?

そして、このケーキにロウソクを灯し、3人で食べた。バースデーソングの代わりに賛美歌をリクエストして、3人で歌った。

(#^.^#)(≧▽≦)( ^^) _旦~~(^0_0^)(^.^)/~~~(#^.^#)(≧▽≦)( ^^) _旦~~(^0_0^)(^.^)/

 

そうして翌々日、私は最後の抗がん剤治療の日を迎えたのである。