2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「象を喰った連中」(1)

1947年ですから、戦後間もなくの映画です。 勿論、白黒。 まず、スクリーンの最初、象のアップにかぶり、 「科学と生命に関する一考察」 と出ます。 何なんだ、これ…。 次にメインタイトル、「象を喰った連中」が出て「科学と生命に関する一考察」がサブ…

4年前。

ソチオリンピック、フィギュアスケート、女子フリー見ていました。 誰を応援するでもなく、美しさに見惚れていました。 神が宿っているとしか思えない。 人間じゃないよね。 でも、 転倒したり尻もちついたり… する度に、 あーあ… むごいなあ、と溜め息つい…

続・大雪

前回は…「うふ」なんてちょっと意味ありげな終わり方をしてしまったのですが…。 真実は、 若い男性指導員が2人いるだけで、私は一人で平泳ぎを200メートル流して帰った。 はい。 私の取ってるコースは「スクール」ではないので、 指導員が手取り足取り教…

大雪。

昨日の大雪、皆さま、いかがお過ごしになられたでしょうか? 雪を心待ちにしていた娘達は、興奮して父親と出かけました。 私は部屋で一人、WOWOWの録画を見ていました。 娘達は外食だし、私一人なら、冷蔵庫の中のもので何とかなる。 ワインもあるし…。…

「恵み」について考える。

只でさえスローペースの更新が、またまた遅れ… にもかかわらず、多数のアクセスを確認して、 恵みだなぁ。 と嬉しくなりました。 クリスチャンなので、 「主よ、感謝しまーす」 と祈ります。 恵み。 ということを、最近、よく考えます。 神を知るようになっ…