2011-01-01から1年間の記事一覧

日本のクリスマス

皆さま、お立ち寄りありがとうございます。 何かと忙しいクリスマスシーズンですが…。 クリスマスプレゼント クリスマスメニュー クリスマススペシャル クリスマスイルミネーション クリスマスセール クリスマスイベント クリスマス商戦 頭に「クリスマス」…

乙武君の講演

はい、乙武君なんて、いかにも親しい呼び方ですが、一面識もありません。 テレビなんかで拝見して、勝手に親近感をもって君付けしてますが、実のところ、 35歳二児の父 なんですね。「五体不満足」でいきなり時代の寵児になったのが、まだ早稲田在学中の2…

天国と地獄(3)

私は、きょう、あなたがたに対して天と地とを、証人に立てる。私は、いのちと死、祝福とのろいを、あなたの前に置く、あなたはいのちを選びなさい。 (申命記 30章19節) 怖ろしくも美しい…。 天国を取るか地獄を取るかの二者択一を、こんなふうに表現す…

天国と地獄(2)

お待たせ致しました。「天国と地獄」続きです。 人間には、一度死ぬことと死後に裁きを受けることが定まっている (ヘブル人への手紙 9章27節) 怖いですね。 死後の裁き、つまり、天国へ行くか地獄へ行くか…。 私達日本人て、「天国」「地獄」って何処か…

石堂先生の遺言。

皆さま、ご訪問ありがとうございます。 それにしても不思議…。 更新してないのに、アクセスが繁殖、増殖を続け… 先週に比べ、更に一日平均100アクセス増えています。 (人気ブログと比較しないでくださいねf(^ー^;) 嘗ては更新が間遠になると、アクセスも先…

天国と地獄(1)

皆さま。 週一更新が続き、これから脱却したいとあがいてはいるのです。 週一になったのに、アクセスが以前より増えてるのはどういうことなのか。 不思議。 ともかくも、読者の皆さまには深く感謝しつつ、読み応えのあるブログにしたいと思います。 "+;・ο。.・…

出産よりつらいツワリ

今、ネタの仕込みで色々調べているのですが。 前から気になっていた、 妊娠悪阻(にんしんおそ) 悪阻(つわり)ではなく、この場合、悪阻(おそ)と読み、 悪阻(つわり)を超えて別のもの だそうです。 妊娠にはつきもののツワリ、よくドラマなんかで、女…

砕かれて…。それから…

私はあなたのみことばを見つけ出し、それを食べました。あなたのみことばは、私にとって楽しみとなり、心の喜びとなりました。(エレミヤ書 15章16節)よく引用される箇所です。クリスチャン初心者マークの身で聖書を語るなんてとんでもない、と思いなが…

砕かれて…。

「三輪さん、このところ更新が週一になってますが、ちょっと怠慢ではないですか?『水は低きに流れる』と言います。だんだんに更新が間遠になり、これから10日に一回、2週間に一回…月一とか…ならないように、気を引き締めてお願いします。陰ながら応援し…

奇跡の人。

ちぇっ、見事に見逃したやんけ。 昨日のNHK「あさイチ」に笹本先生が出られたらしい。 いつもは「カーネーション」見た続きで「あさイチ」のイントロぐらいは見るのだが。昨日は「カーネーション」見なかったからな。 悔しい(*`Д´)φ それにしても… この間ま…

たちまち重版!

書店を覗いたら、2冊の本が平積みに並んでいました。 日野原重明「一◯◯歳」 柴田トヨ「百歳」 なんか…冗談みたいですが。どちらも表紙は作者のにこやかな笑顔。 日野原氏は、「生きかた上手」でも知られる現役医師であり、ベストセラー作家。 柴田トヨさん…

クリスチャンとは…

クリスチャンが、いかに不思議なものか…。 初心者マークだからこその視点、発見…もあり、面白すぎることもあって、無責任に書かせていただきます(o^∇^o)ノ まず…クリスチャンとは何か? イエス・キリストを信じるキリスト教信者なわけですが…これが実に複雑…

事件

事件は、23日の午前1時23分、私が仕事場にしているマンションの一室で発覚した。 明朝は祝日のため、たっぷり寝坊をしようとゴミ出しに出ようとした。クリスチャンとして、このようなことはしたくないのだが、ゴミ集積所には専用のかご状のネット(フタ…

「イエス様と二人暮し(^ー^)」

私が通う、キリスト集会というところでは、男性信者を「兄弟」、女性信者を「姉妹」と互いに呼び合います。聖書にも、そのような使われ方があります。 ある姉妹に、 「お一人暮らしなんですか?」 と聞いたら、その方が、 「イエス様と二人暮らしです(^ー^)…

「審判」(2)

この芝居は裁判劇の型式をとっています。 と言っても、登場人物は法廷で証言する被告、アンドレイ・ヴァホフただ一人。 ヴァホフの証言に登場するのが、ともに第三突撃師団で戦った大佐や少佐…など6名、そして発見者であるドイツ人中尉、判事達…。 多くの裁…

「審判」(1)

いよいよ…やることになりました。 やめようかと思ったけど、やめられなかった。 「読んでしまった」からには黙っておけない。 つまるところ「ロマンポルノ」もそうなのですが、 究極の密室劇。 が個人的に好きです。 限られた人間の極限状態。 で…この、バリ…

「誕生死」(2)

「妊娠は病気ではない」 一般には妊婦を安心させるために使われる、この言葉。でも、とんでもないことらしいです。 「病気でないからこわい」 こういう時にはこれ、という薬もマニュアルもない。流産も死産も原因不明が多く、ある日突然、心音が止まった、超…

「誕生死」(1)

6月に行った舞台公演「Women」。 ある産婦人科の大部屋に入院する3人の妊婦のお話でした。 「妊娠」と言えば「オメデタ」 と言うし、悪阻(つわり)とか体調不良があっても、 「妊娠は病気ではない」 と言われます。確かに、 新しい生命の誕生。 それ…

96歳でブレイク(2)

お待たせ致しました。 赤ワインかっ食らいながら、続編行きます! どうして赤ワインかと言えば…。 私に赤ワインの味覚えさせたのが笹本先生。そして、 笹本先生と言えば…赤ワインなんですね。 先生の記事には必ずと言っていいほど、赤ワインが登場。 毎日、…

96歳でブレイク(1)

残暑お見舞い申し上げます。 お盆の帰省から帰ってまいりました。 さて、前回ブログ更新してから新幹線に飛び乗ったものの…。 大事なことをお知らせするのを忘れていました。 それは… ブログに時々登場されていたアラ100(Around100)のマドンナ、96歳の現役…

この子たちの夏(2)

はい、「この子たちの夏」続き行きま〜す! と、その前に…。 「あの〜、どうして三輪さんが『この子たちの夏』なんですか?この間の『ジュノー』は、娘さん達の付き添いで仕方なく観た、って感じで、ブログ内容も相当ムリして書いてるな、ってのが見え見えで…

「この子たちの夏」(1)

朗読劇「この子たちの夏」――タイトルだけは知ってる、という方、多いのではないでしょうか。 それもそのはず、この作品は1985年7月、高崎公演からスタートし、2007年までの23年間、地人会によって上演されてきました。 1985年の初演時は、ちょうど被爆40年に…

「ジュノー」

はい、そんなわけで(前回ブログ参照) 今回の映画は、 文部科学省選定 日本赤十字社推薦 ついでに、 横浜市教育委員会も後援してる映画。 「ジュノー」です。 学校から案内のあった無料鑑賞会、娘達連れて行きました。国を越え、人種を超えて、無償の愛に生…

夏休み事情

「三輪さん、このところ『桂千穂コレクション』――日活ロマンポルノのブログ、全然更新されてないじゃないですか。はっきり言って三輪さんのブログ、これが楽しみで覗いてるだけなんですけど|`Д´)ノ他に、何の興味も関心もないんですけど」 「三輪さま、いつも…

滝沢家の内乱(2)

「加藤健一プロデュース100本記念」とされた「滝沢家の内乱」。 パンフレットによると数ある戯曲の中から、加藤健一がこの作品を選んだ理由として、 戯曲を読んで感動したのは勿論、久々の時代劇も面白いなと思った。 そして、 28年の歳月をかけて「南総里見…

滝沢家の内乱(1)

皆さま、エナジーチャージで少々留守にしておりました 別に、 下呂温泉や草津に行ってたわけではございませんので。(7・6ブログ『石堂先生のこと』参照) ま、色々あったにはありましたが…f(^ー^; さて、久々にフラリと観劇に出かけました。 加藤健一プロ…

エナジーチャージ

残務処理はまだまだ…というより、これから。 暑いし。 お金の計算…苦手だし。 色々…面倒臭くて。 めげています。 そんな中で、一番の励みが、 観てくださった方々からの激励! 先週、先々週と協賛先でもある「アイムパーソナルカレッジ」(女性の自立を応援…

石堂先生のこと。

石堂先生から電話をいただく。 石堂先生と舞台「Women」との関わりは、ブログにも書いてきたし、パンフレットの挨拶にも書いた。9年前の8月、双子出産のため、管理入院というかたちで市内にある病院に入る直前、不意に、石堂先生から電話を受けた。 …

木島さんの演出

「3日間の公演では勿体ないと思うので、石川さん、よろしく」 打ち上げの席で言われた、この舞台を演出した木島恭さんの言葉です。 本当に、嬉しかった。 (*^^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガトー! そもそも…。 舞台の演出に木島さんを呼んでく…

アンケート結果

今回、驚くほどアンケートの回収率が高く、スタッフ一同、熱心に読ませていただきました。 ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ 「一番印象に残ったシーンや台詞」については、 大石美砂子(一番左のベッド)が出産を終えた後で、告白する、あのシーンが一番、感動した…