2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

祈りは賭けのようなもの(4)

イエス・キリストを信じるクリスチャンというのは、イエス・キリストに従う者、弟子でもある。 なので、イエス様の教えやすばらしさを伝えるのは、我々の務めなのである。 私が礼拝に通うようになったばかりの頃、 サンデークリスチャン という言葉を教えら…

祈りは賭けのようなもの(3)

私と同じ集会(教会)に集う93歳の姉妹(=女性信者)が去年、イエス様をお伝えする本を自費出版され、私は読んで感動し、この夏、再読して、やはり感動したのである。 歯科医になったその姉妹は、若い頃から人生の意味や、「死」について考え、悩み続けた。…

祈りは賭けのようなもの(2)

結局、首からかける財布類セットが見つからず、大学に行けずにベソをかいていた娘β、それを見かねた私が主に祈り、見事に財布類セットが見つかったわけなのであるが、帰宅したβは特に感謝の念もなく、 そういうこともあるんじゃないのぉ~ という感じであっ…

祈りは賭けのようなもの(1)

大学1年の娘βの夏休みが明け、後期がスタートして間もなくのこと、 「あれがないあれがない!!!」 「あれ」というのは、財布やカード類など貴重品一式をまとめて首から下げる「あれ」である。 そういうものは「決まった場所」に置け、と私は再三言っている…