2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のクリスマス(2)

クリスマス、終わってしまいました。 クリスマス終わるまでにブログ更新するつもりが…すみません。 「お正月どうやって過ごした?」みたいな感覚で「クリスマスどうやって過ごした?」という会話に、私も信仰のなかった頃は違和感ありませんでした。 統計に…

日本のクリスマス(1)

どこもかしこもクリスマスソング…の時期になりました。 外国だと、 Merry christmas&Happy new year! となり、新年まで続くのですが、日本の場合、 24日のイブで盛り上がり、25日も終わりに近づくと、 売れ残りのクリスマスケーキが…

高倉健という生き方

昨日発売の「文芸春秋」1月号に掲載されている死の4日前に書かれたという手記は読んでいないのですが、NHKスペシャル「高倉健という生き方」を見て、ちょっとまとめてみようと思います。 2012年8月25日公開の映画、「あなたへ」が遺作となりました。 当時81…

「女子学園 悪い遊び」(2)

「だいたいね、嘗めてるよ。あたい達を学校祭の幹部に指名するなんてさ!」 川崎にある女子高、白薔薇学園中等部。 3年の女番長花子の啖呵で映画は始まります。 演じる後藤ルミ、眼の下に隈みたいなアイライン、ド迫力、どう見ても中学生には見えません。 (…