2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

告白(3)

「生き様」というのはよく耳にしますが、「死に様」というのもありますね。 どんなふうに死ぬか。 そして「生き様」はある程度、自分の意志で選べるけれど「死に様」はそういかない。 自殺でもしない限り。 よく「お迎えがくる」なんて言い方をされますが、…

告白(2)

皆さま、本日もご訪問、ありがとうございます。 執筆記事の掲載された「女性自身」のCMが二話入りまして、お待たせしました。 「告白2」です。 前回のあらすじ 告白―ここに語る「告白」は、湊かなえの小説ではない。まして、「恥の多い人生でした」「聞くも…

発売中

1月18日、「女性自身」発売日。 近所の本屋に買いに行きました。念のため店頭で中身チェックして、3冊カウンターにもっていったら、 「(3冊同じ雑誌なことに)あれ…」 と店主。 「何かあるの?」 顔馴染みだけど、仕事の話などしたことなかったのが、 …

校了

1月14日、夕方5時。 都内某女性週刊誌、編集部内。 ここを眺めていると、某女性週刊誌をつくっているのは、大半が男性なのだとわかる。 編集長も男性、副編集長は女性だが、現場を仕切るデスクも男性だ。 今日は校了(校正終了)日。 で、私は自分の書い…

告白(1)

今日のお題は「告白」です。はい、湊かなえのベストセラー小説が、松たかこ主演で映画化されました。 って… 今更なんや〜 違うやろ〜 第一、見てへんがな。 ヾ( ̄_ ̄ )/\( ̄ー ̄)/\(  ̄− ̄)ノ゛ドモモモ・・ はい、今日の「告白」は、 「キリスト教、イ…

フォアグラとバイ○グラ

前回、何気に笑って流した父の「バ○アグラ」発言でしたが…。その後も、 「おじいちゃん、世界の三大珍味って知ってる?」 小学生の孫に聞かれて、 「キャビアにバイ…」 とまた、「バイ○グラ」と言いかけて…留まったところは、やはり、前回の吉兆の○○○囲んで…

吉兆の○○○

奈良の実家でございます。 はい、これ、我が家のお○○…イヤ違う、新年料理のお重。 母が手作りで三段重を拵えた他に、父が吉兆の○○○を注文しました。 はい、吉兆でございます。あの、色々ありました吉兆なんですね。 船場吉兆が倒産したとかで、こちらは高麗…