2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「がん」という冒険(108)

金曜祈り会である。 今日ここに、イレギュラーな▲姉妹が来られた。クリスチャンというと、一般的には穏やかで慎ましく、優しい…というようなイメージ(あくまでイメージである)があるように思うが、実際には、そんなことはない。そんなわけがない。私自身も…

「がん」という冒険(107)

開通したばかりの相鉄新横浜線に初めて乗って礼拝に行った翌日、私は相鉄新横浜線で祈り会に行った。場所は同じである。乗り換えなしで到着できることもあり、私は一番に到着して、鍵を開けた。遅刻常習犯の私には、一番のりで鍵を開けて入ると言うのは初め…

「がん」という冒険(106)

男(女)運があるとかないとか、金運、強運、晴れ男(女)に雨男(女)…。くじ運に勝負運…。 何が言いたいのかというと、良いにつけ悪いにつけ、一人の人間について回る運(ツキ)のようなものがあるのではないか? 本人の努力や心がけとは無縁の、敷かれた…

「がん」という冒険(105)

その銀のペンダントは、高校時代からの友人のモコちゃんが、私の乳がんの手術前に贈ってくれたものである。銀には魔除けや厄除けというような意味もあり、彼女の気持ちを嬉しく受け取った。シルバーホワイトの慎ましい輝きは、この日の私の気分にしっくりと…

「がん」という冒険(104)

さて、双子の姉娘αの在籍する★女子大の会議室で◆准教授を待ち受けるαと私と夫である。なんのために待っているのかといえば、 αの成績があまりにひどく、この調子では4年で卒業は難しいのではないか? という思いから、私が大学に電話して面談を申し出たので…