2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

禁断(4)

父親と息子の妻(母親)を巡る三角関係…。 これを、正攻法で正面から描いてるところが、色んな意味で凄いところだと思います。 「源氏物語」の光源氏と藤壺もそうですが、義理の母子はパターンとしてよくある。 そして「近親相姦」というと、どうしても、ア…

禁断(3)

ちょっと話は反れるのですが、近親相姦が社会通念から逸脱するのに対し、近親婚というのは、それほどでもないですよね。古代エジプトの近親婚は誰でも知ってるし、「近親婚」が容認されてるどころか、奨励されていたそうです。血統の純潔を守るために。 日本…

禁断(2)

「深(ふかし)…今夜、母さんと寝よう…ふとんを並べて、一緒に寝よう…ね、そうしてね…」 いいながら涼子は、息子の胸に指先を這わせ、誘いかけるようにもう一方の手を背中にまわした。一瞬たじろいだ深は、はっとして母の身体をつきはなした。が、次には、身…

禁断(1)

善よりも悪、表より裏、薬より毒、太陽より月…に引かれる傾向があり、つまるところ、 背徳的とか禁断とか…自分でやる勇気はないけど、傍観するのは大好きです。 そんなわけで、いきなりですが、 近親相姦というものには興味がありました。文学的にも珍しい題…