2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「がん」という冒険(84)

さて、95歳、自宅火災で亡くなった★姉妹の納骨式である。 場所は鎌倉にある共同墓地。 参列する兄弟姉妹は鎌倉駅で待ち合わせた。日曜の礼拝は対面でもzoomでも行われ、私はzoomばかりだったので、実際にお会いするのは何年かぶりになる懐かしい顔もあった。…

「がん」という冒険(83)

ああ、25日が終わってしまう。 クリスマスということで寮に入っている双子の次女βが帰って来て、あたふたとお祝いの用意をしていたのだ。 何を慌てているかといえば、 クリスマスはイエス・キリストの誕生日だと思っていませんか?(季節・暮らしの話題 2018…

「がん」という冒険(82)

このブログにも何度か登場し、(69)~(72)ではその訃報について更新した95歳で召された★姉妹の納骨式に参列した。 夏の終わり、一人暮らしの★姉妹を放射線治療に通院しながら何度か訪問した。その間、 訪問したら★姉妹が台所で転倒していたり 私が帰った…

「がん」という冒険(81)

問題な●先生はどうしているだろう、と今も本心から思う。 今時、50歳独身は珍しくもないが、 ・時間(約束)を守らない。(平気で2時間遅れてくる) ・Lineのスタンプ大好き。(真面目なやり取りにも無用に使う) ・ハイヒールに化粧濃い。(マスク取るとマ…

「がん」という冒険(80)

改めて●先生のことを振り返る。 ・時間(約束)を守らない。(平気で2時間遅れてくる) ・Lineのスタンプ大好き。(真面目なやり取りにも無用に使う) ・ハイヒールに化粧濃い。(マスク取るとマスク裏にべったり口紅)勉強中にも化粧直ししているらしい。 …

「がん」という冒険(79)

8回にわたる術前の抗がん剤治療は、去年の12月1日に始まった。 当然、髪はまだ抜けていない。 とくに抗がん剤に対する不安や恐れはなく、言ってみればまっ白( ^^) な状態であり、色々な説明を受けたものの、治療を受けてからの具合の悪さもなかった。ただ、…