2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「がん」という冒険(18)

そして金曜日、週一祈り会を休み、近くのプリンスホテルに出かけた。 ウィッグを買いにである。 新聞の折込チラシにTVCMでも流れる業者が、展示即売会を行うという。 チラシを見れば、20000~30000円を中心に、10000円以下から50000~60000円、121000円と色…

「がん」という冒険(17)

オミクロン株が猛威をふるっている。 「過去最多を更新」と連日のように耳にする。 感染していても無症状で、無意識に周囲に感染させている場合もあるという。 今日もテレビを見ていたら、芸能人に感染者が多いのは、仕事の関係上、二日に一度検査しているか…

「がん」という冒険(16)

そして毎週金曜の祈り会。 思えば、かつては時折さぼっていた。 義務ではないし出席も取らない。 メンバーらしきものはあるが、常連の顔ぶれは決まっていて、10人とは集まらない。 Lineはやっているので、それで連絡を取り合い、「祈り」のお願いもする。 礼…

「がん」という冒険(15)

3回目の抗がん剤治療について、書かなかったことを付記したい。 実はこの日、新たな展開があったのである。 ひとつは、「ステージ」である。がんの進行具合でよく耳にするが、具体的なことを私はドクターから聞いていなかった。MRIを撮った時点(11・24)で…

「がん」という冒険(14)

祈り会に行く。 今日の祈り会は月に一度の祈り会で、今まで更新してきたのは週一の祈り会である。 そして、この月一祈り会には、私が「がん」であることを隠していない。 最初から打ち明けようとしたわけではない。 集まるメンバーはずっと5人で、その中の一…

「がん」という冒険(13)

昨夜更新したばかりなので、明日でもいいか…と思ったが、 今日、3回目の抗がん剤治療を終えてほやほやなので、 湯気が立ちそうなほやほやな気持ちをお伝えしようと思う。 8:30に病院の再診受付→血液検査→超音波検査→婦人外科診察→ 抗がん剤治療(点滴)。 …

「がん」という冒険(12)

年賀状に、ごく親しい相手には、「ブログに近況更新してるので、見ていただければ嬉しいです」と書き、「ブログ見ました」と数人から返事をもらった。 その中にはがんになった人もいた。彼女とはしばらく音信が途絶えていたが、返事をもらい、元気なのだと確…

「がん」という冒険(11)

カーブスで筋トレを始める前、検温してからコーチに聞かれる。 「体調どうですか?」 それまでは、「大丈夫です」「良好です」「順調です」などと言った。 がんになってから、なぜか聞かれないことが続き、何と答えようかと考えていた。 抗がん剤治療受けな…

「がん」という冒険(10)

元旦の午後9時、兄弟でzoomをした。 私は男ばかりの4人兄弟で、正月や盆には実家で顔を合わせた。 最後に会ったのはコロナ前の正月だから、丸2年顔を見ていないことになる。 それぞれの生活があり、とくに連絡を取り合うこともなかったのが、去年は私がが…

「がん」という冒険(9)

新年が明けてしまった。 昨年11月に乳がんがわかり、12月から抗がん剤治療が始まった。がんと付き合うようになって、まだ2か月しか経っていないのか、と思う。 夫や娘達、兄弟……への通告、玄米食に早寝早起き生活、ウィッグ(カツラ)購入、抗がん剤治療を受…