2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

控室(2)

不思議である。 受験日の保護者控室、顔見知りならまだしも、名前も顔も知らない。 そんな母親2人が、自然な流れで会話し始めたのである。というより…彼女が別室受験する息子のことをつらつらと語り始めた。なんと、試験直前の連休(2月12日)いきなり高熱を…

控室(1)

受験当日。 食堂が保護者控室になっていた。 無事に娘を試験会場(受験校)に送り届け、娘は受験生の行列に並び誘導されてエレベーターに乗った。 いくらスットコドッコイの娘でも、ここまで来れば試験を受けられるだろう。 勿論、受験票は何度も確認した。…

前夜

「前夜」…何といかめしいタイトルであろう。 まるで、革命でも起こりそうである。 ただの、娘の高校受験で…。私は、 決して教育ママではないし、 娘が難関校を受験するわけでもない。滑り止めは受かったし、明日の第一志望の公立に例え、落ちたとしても… そ…

願書

29日、一週間前に公立中学の願書を出した。 前回のブログはそれを書こうとしたのだが、書いてるうちに「願書」手前で終わってしまった。 私にとっては特異な経験だったので、書き残しておきたい。 「願書出願」が1月29〜31日なので、何かあった場合対応出来…