2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

障碍者の家族は不幸なのか(3)

私が見たETV特集「亜由未が教えてくれたこと」(7月27日放送)は、5月9日のハートネットTVで放送されたものらしい。 そのハートネット版がパソコンで見られます。(ハートネットは30分でEテレ版より短い) 広告の後で放送されます。ブログで紹介できな…

障碍者の家族は不幸なのか(2)

「(重度障碍者の妹)亜由未を撮影し、障碍者の家族は不幸ではない」と伝えたい。 声を挙げたNHK青森放送ディレクター、坂川裕野(26)さん。 仕事として取材、報道…に労を惜しまないことは難しいことではないと思う。 カタルシスもあるだろう。 しかし、…

障碍者の家族は不幸なのか(1)

7月27日放送、NHKEテレ「亜由未が教えてくれたこと」を見て、考えさせられた。「障碍者は不幸を作ることしかできない」 昨年7月、19人の死者、26人の重軽傷者を出した津久井やまゆり園の殺傷事件を引き起こした犯人、植松聖の衝撃的な言葉である。 戦後最大…

AV監督にしくん(2)

「にしくん」、「にし君」ではなく「にしくん」。本名は「西」、「にし」には、 西=日没で死の意味 二死で二度死ぬ にし=24(一日は24時間を死ぬ気で生きる) の意味を込めたらしい。 1993年、生まれた時は大きかった。3歳の時に脳腫瘍(小児ガン)を発病…