2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「がん」」という冒険(66)

私はネズミについて具体的なことは知らないのだが、不衛生なことは明らかである。私が心配したのは、放射線治療に通いながら担当医から、 「コロナに感染すると治療が中止になるので、くれぐれも感染に気をつけてください」 と言われたことだ。症状が回復す…

「がん」という冒険(65)

その日、放射線治療の帰りに95歳、一人暮らしの★姉妹を訪問した私は、 「◇姉妹(私のこと)は元気ですか?」 と聞かれた。 「元気」って何だろう? とがんになってから、よく考えるようになった。 「元気?」と人に聞かれて、私はなんと答えればいいのだろう…

「がん」という冒険(64)

土曜の午前中、寝ているところを電話で起こされた。 なんと、私がこのところお見舞いに伺うようになった一人暮らしの95歳、★姉妹である。 いつぞやは、私が訪問した際に台所で転倒しておられた。そのことはブログ(62)に更新した。転倒しながら★姉妹は全く…

「がん」という冒険(63)

私が先月から受けている放射線治療であるが、耳ざわりのよいものではない。 道で会った近所の人に、 「どこ行くの?」 と聞かれ、 「ちょっと、放射線治療に」 などと答えれば、 「\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?」 な反応が返ってきそう…

「がん」という冒険(62)

「遅れてすみません!」 ドアを開けて部屋に入った私は、 「ああ、◆(私の本名)姉妹、ここです」 ★姉妹の声が、ベッドの方からではなく台所の方から聞こえる。 「転倒してしまったんですが、大丈夫です」 転倒??? しかし、その声は極めて冷静で穏やかで…