洗礼

キリスト教界では有名な例えだそうです。
井戸に落ちている人を見て、

孔子儒教)は、なぜ、井戸に落ちたかを物々しく説明する。
ブッダ(仏教)は、因果応報、先祖がどうの…と説く。
キリストは、黙って井戸から引き上げてくれた。
"+;・ο。.・;+:+.。ο・;+*:゜・☆ヾ(・ェ・。`U 了└|力""├♪"
やっぱりキリスト教だよね(^O^)/

というわけでもないのですが、先月、正式に洗礼を受けました。
洗礼って、耳慣れた言葉ではあるけど、実際にどのような儀式がご存知ですか?
洗礼は、キリスト教の入信に際し、全身を水に浸す、あるいはそれを模して簡略化した、頭部に水を触れさせる儀式です。新約聖書福音書』において、バプテスマのヨハネヨルダン川にて行っていた「浄化儀式」の日本語訳として造られた言葉で、バプテスマとも呼ばれます。
私の場合は、去る8月8日、伊豆大島の海でした。私の通っている教会の信者ばかりで2泊3日のキャンプに参加し、そこで洗礼式を行うのが慣例になっているようでした。
海の中に胴まで浸かり、刈田牧師が、
「神と子と精霊のみ名において、ここにバプテスマを授ける!」
顔に白いタオルをあてがわれ、仰向けに水に沈められました。
海岸から信者の拍手を受けて、洗礼終了です。
洗礼名はカトリックのもので、プロテスタントにはないようです。教会にもよるかもしれませんが、私の場合は、洗礼を受けたからと言って、全く何も変わりません。将来的にも身内と同じ墓に入れない、というのもないそうです。(さすがに葬式にお坊さん呼ぶのはマズイと思いますが)
牧師夫人瑛子さんによると、
「洗礼を受けたから信者、受けてないから信者ではない、というものではない」
色んな事情で洗礼を受けられない人もいるし、牧師の中にさえ、とんでもないのが少なくないようです。
洗礼の意味としては、今までの過去を捨て去り、これからは主、イエスとともに生きる、という決意のようなもののようです。主だけをあがめ、ひたすら貞節を守る…?
洗礼を受け、晴れて主、イエスとともに始まる人生に乾杯!
":*・゚☆.。.:*・゚£(。・""・)o[†...Thanks...†]o(・""・。)β。.:*・゚☆.。.:*"
というような心境では、なかったのでした。
実は…。
もうちょっと先でもよかったよね(ー_メ)
だって…。

「クリスチャンになるというのは、心に神殿を築くことです」
瑛子さんの言葉に聞き入ったものです。
心に神殿を築く…・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ
自分自身を美しく掃き清めるような。これで、私は煙草を止められました。(お酒は止められないけど(^◇^;))
ブログの「偶像崇拝」にも書いたように、キリスト教には禁止事項が多いのですね。例えば、人に「バカ」と言ったり、異性に嫌らしい妄想を描いただけで「燃えるゲヘナ(地獄)に投げ込まれる」と言うのですから。
過去を捨て去り、これからは主とともに貞操を守り添い遂げる…というのは、主を裏切らない禁止事項の教えを守るということ。
その上、
「知らなくてやってるより、知っててやってる方が罪は重いのよ|`Д´)ノ」
と瑛子さんに脅され…。それはつまり、
「自由恋愛の時代だし、みんなやってるし、別にいいよね(^○^)」
で、同棲とかデキちゃった結婚とかするより、
「悪いとは思いつつ、どうしようもなく…"(-""- )"」
不倫とか婚前交渉しちゃう方が罪が重い。
つまり、確信犯は重罪。
「(クリスチャンで)悪いことはわかってて、(偶像崇拝など)やるのはとことん悪い!地獄行き!!!(*`Д´)φ」
ってことなんですね。
だからと言って、
「私、道ならぬ恋をするかもしれないし、洗礼はもうちょっと先延ばしに…(/-\*)」
なんて瑛子さんに言えるはずもなく。
ああ〜。
調べてみると、
「洗礼を通して、原罪および、それまでに犯したすべての自罪が赦されるとされている。そのため、古代には洗礼後に罪を犯すことを嫌い(あるいは逆にキリスト教徒としての清い生活を求められることを避けるため)、死の直前に洗礼を受ける信者が多かった」
なんてありました。
「当時の教理では、洗礼後に犯した罪が赦される機会が著しく制限(皆無ないし1回のみ)されていたためである。が、古代末期から中世にかけて、告解の教理と制度が整備されると共に、魂に保護が与えられることを望み、幼児のうちから洗礼を施す習慣が出来た」
告解とは、カトリック教会において、洗礼後に犯した自罪を聖職者への告白を通して、その罪における神からの赦しと和解を得る信仰儀礼。現在のカトリック教会では赦しの秘跡と呼ばれています。
私はプロテスタントだし、この辺のところ、よくわかりませんが…。
わかってても過ちを犯すのが人間だとは思うし、「赦す」のが神とは思うものの、犯す度に赦しを乞えば赦される…そんな甘いものじゃないと思います、信仰って…。
そんなわけで…。洗礼は受けたものの…
ヾ( ̄_ ̄ )/\( ̄ー ̄)/\(  ̄− ̄)ノ゛ドモモモ・・
な毎日です。