2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

文楽「イエスキリストの生涯」

3月11日から実に久しく時が過ぎましたが…。 場所は渋谷区松濤、観世能楽堂。 能「聖パウロの回心」と文楽(人形浄瑠璃)「イエスキリストの生涯」 の二本立てです。 聖書に材をとった「切利支丹(キリシタン)能」も、文楽も、 観世能楽堂で公演されるのは初…

「聖パウロの回心」

クリスチャンの間では、「導き」という言葉が多用されます。 自分の意志とは別のところで、何かに導かれるように物事が展開するということです。 -weight:bold;color:#0000FF;">多かれ少なかれ、誰しも経験していると思います。 ただ、クリスチャンの場合、…

象を喰った連中(3)

この映画、死んだ象を喰った5人が病原菌のおかげで、血清なければ30時間後に死ぬ、という大筋です。 これだけ読むと、非常にサスペンスフルなんですけど、 手に汗握る臨場感がない。 死を前にした登場人物が、何処かおっとりしてるというのもあるのですが、 …

「象を喰った連中」(2)

ジュワーッ、とフライパンで分厚いステーキが焼けてるんですね。 白黒映像でも実に美味しそうです。 象の肉っていうと、脂気のないパサパサしたものを想像していましたが、確かに食欲そそります。 それを白衣の研究者が料理している。 この映画、ストーリー…