2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『悪役志願』(2)

前回のあらすじ。 三輪レイコはIプロデューサーに誘われ、黒色奇譚カナリア派の舞台、『悪人志願』を観劇する。黒色奇譚カナリア派は赤澤ムックが主宰し、今回も作・演出をつとめている。赤澤ムックには女優の顔もあった。そして、赤澤ムックは、三輪が感激…

『悪役志願』(1)

舞台は娼館。 上下に四つのベッド、階段。夜の遊園地を思わせる派手でデコラティブな舞台美術。レトロ調で毒の匂い。これから何が起きるのか期待感がわく。隣で観ていたIプロデューサー、 「金かかってるよね」 確かに。 さて、そこにやって来たのはヘンゼル…

改めてのご挨拶

ブログ読者の皆皆さま ようやくのこと、「カテゴリー分類」が大方整い、幾分読みやすくなったかと思います。雑誌に目次が出来たかのようですね。 これを機に、過去ブログにも目を通していただければ幸いです。私自身、今までは書きっぱなしで過去のものを読…

只今整備中。

ブログ読者の皆々様。 いつもありがとうございます。 今、宿願の「過去ブログのカテゴリー分類」に手をつけ、悪戦苦闘しております。お見苦しい点があるかと思いますが、早急に手を加えますので、今しばらくご容赦くださいませ。 三輪レイコ

勝手に出来た。

『人間には、一度死ぬことと死後に裁きを受けることが定まっている』 (ヘブル人への手紙 第9章27節) その教会の講壇の上に、このような聖書の言葉が貼られていました。聖書などとは無縁の頃なら、 は〜ぁ、そうですか…( ̄_っ ̄)フーン ってなものですが、…

せんとくん

牧師夫人、瑛子さんに聞いてみました。 「あの〜お盆に帰省するのはいいんですか?」 偶像崇拝を禁じるキリスト教。他の宗教は勿論、節分に雛祭り、端午の節句に七五三、縁日に盆踊り、勿論、初詣…全部NG。(宗派、教会によっては違いアリ)日本の伝統、祭事…

科学とキリスト教

先日、何気なくめくった新聞にこのような広告が…。『死後世界地図』 死後の世界をすみずみまで歩いて描いた史上初の霊界版「世界地図」 死後の世界にも仕事があるし、住む家もある。学校もあるし、DVDシアターまである。ただ、決定的に違うのは「心の中身」…

永井豪によるダンテ「神曲」(7)

ここで残念なお話です。 皆さま、キリスト教に「カトリック」と「プロテスタント」があるのはご存知ですか?大雑把に言えば、16世紀の宗教革命でカトリック(旧教)から分離したのがプロテスタント(新教)なのですが、同じクリスチャンでも違いがあるので…

永井豪によるダンテ「神曲」(6)

煉獄界で身を浄めることが浄罪である。 ――煉獄は人を誤らせる七つの感情(高慢・嫉妬・怒り・怠惰・欲・飽食・快楽)を浄める七つの環道によって出来ている。 刑務所みたいなところで、七つの罪を償うみたいなことですね。 煉獄界の門でウィリギリウスは門を…

まずかった(ー_メ)

初めての経験…ノンアルコールビール「KIRIN FREE」行きます!まず…(ー_メ)自称「違いがわからない女」の私だが、「信じられないまずさ」に思わず検索してみたら…。ありました。「KIRIN FREE」はまずい、糞まずい…。とのコメント。 別に悪く言うつもりは毛…

永井豪によるダンテ「神曲」(5)

皆さま、暑中お見舞い申し上げます 「暑い…( ̄▽ ̄;)」は言うのも聞くのも飽きたので、今日はちょっと涼しくなるお題にしようかと思います。はい、永井豪のダンテ神曲「浄罪篇」です。「地獄篇」については、永井豪による「神曲」(1)(2)(3)(4)6/…