2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雨ニモ負ケテ…

星野富弘という名前は、知っていた。 首から下が動かず、口で絵を描く人らしい。 信仰のある人で信者の間では有名だった。 重い障害→信仰 というのが、わかりやすいというか、痛々しい…感じがして、近寄る気にならなかった。 信仰のある者として一応、知って…

我が子の死

「デッドマン・ウォーキング」を桂先生と一緒に見て、見終わった。 先生の第一声は、 「渾身(こんしん)の(=妥協のない)映画ですね」 大満足であった。 全く、「死刑」という重い究極のテーマを扱いながら、グイグイ引き込む。 「死刑」について、 「日…

「デッドマン・ウォ−キング」(3)

特赦審査会で特赦は下りず、一週間後の死刑が決まったマシュー。 事件の被害者とは縁も所縁もない…どころか、ただの映画観賞者でしかない私でさえ、 こんなん(マシュー)に特赦が下りたらどうなんねん。 神も仏もないで。 と言いたいところだ。 確かに、無…

「デッドマン・ウォ−キング」(2)

独房の中で死を待つ日々のマシュー。 マシューに面会するへレンは刑務所も死刑囚も初めて。 面会前、へレンは教誨師(神父)に会い、なぜ、マシューを助けに来たのか問われる。 「興味に駆られて?憐み?」 ヘレンは答える。 「彼が私に来てくれと」 それ以…