2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

祈りのこたえ(4)

というわけで、原点に戻る。 遅刻が続く娘βは、寝る前に主に祈った。 それでも朝、起きられず、 どうして、イエス様に祈ったのに起きられないのか、と涙ながらに私に訴えた。 なかなかに可愛い。 祈りとは、神との交わり(対話)だといわれる。 祈りを通して…

祈りのこたえ(3)

18歳になった娘達、一卵性双生児のαとβだが、姉のαは中学3年頃からあからさまにイエス様を嫌がるようになった。 反抗期なのだと思う。 聖書とこの世とでは価値観が逆だし、矛盾もある。 神がいるなら、どうして、こんなことが起こるのか? 神様……面倒くさい…

祈りのこたえ(2)

10年前である。 私と娘達は、同時に日曜礼拝に通うようになり、聖書を読み、讃美歌を歌い、祈るようになった。 きっかけは、娘達の幼稚園時代のママ友の家で、毎週、礼拝を行っていることがわかり、私が通い出したことだった。 ご主人が牧師の資格を取り、家…

祈りのこたえ(1)

私には高校3年になる双子の娘達がいる。 一卵性なので、見た目もキャラクター的にも酷似している。 どちらも朝は苦手なのだが、妹のβは高校が遠い分、遅刻も続いている。 この朝も、起きられず、遅刻確定…だった。 出がけにβが、 「どうして起きられないんだ…