2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天地創造VS進化論(1)

皆さま、ご訪問ありがとうございます! 前回、「屋根の上のバイオリン弾き」などという知らぬ人のない名画を偉そうに解説してしまいまして…実に恥じ入っております(/-\*) というのも… オンドレ、何が悲しゅうて「屋根の上のバイオリン弾き」のクソ面白くも…

「屋根の上のバイオリン弾き」(2)

映画冒頭に登場する「屋根の上のバイオリン弾き」――台詞もなく、ただ屋根の上で意味もなく(?)男がバイオリン奏でてます。これが、主人公の牛乳屋テビエ言うところの「危ういバランスを取りながら楽しい音楽を奏でようとする」テビエ自身であり、この映画…

祝 30000アクセス\(●⌒∇⌒●)/ニャリーン

皆さま、今日もご訪問、ありがとうございます。 そして…遂に、30000アクセス達成です。 (#`皿´) 怒ってどうする〜! ((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ これも違う、落ち着けよ〜 シ━━(^(^(^(^(^(^ω^;lll)━━ン 何でや〜! というわけで… YAH♪☆0…

「屋根の上のバイオリン弾き」(1)

「屋根の上のバイオリン弾き」――ミュージカルとして映画として、あまりにも有名ですが…。原作はショーレム・アレイヘムの短編小説「牛乳屋テビエ」。 そもそも…「屋根の上のバイオリン弾き」って何でしょう? 漏れ聞くところによると、 主人公の父親、テビエ…

ヤクザが牧師に

クリスチャンになってよかったと思うことの一つに、映画、芸術の見方が変わったということがあります。 例えば、こういう台詞、映画でお馴染みですよね。 大抵、頭を抱えながら、 「ジーザス・クライスト!」 「オーマイゴッド!!」 どちらも絶叫する時に発…

シナリオ『結び目』

ドラマが人物を作るのではなく、女がドラマを作るのだ。 発売中の月刊誌「シナリオ」10月号に、映画『結び目』のシナリオが掲載されています。その「作者ノート」にあった港岳彦氏の言葉です。 本作の執筆に取り組みながら、いつもこう念じていたそうです…

洗礼

キリスト教界では有名な例えだそうです。 井戸に落ちている人を見て、孔子(儒教)は、なぜ、井戸に落ちたかを物々しく説明する。 ブッダ(仏教)は、因果応報、先祖がどうの…と説く。 キリストは、黙って井戸から引き上げてくれた。 "+;・ο。.・;+:+.。ο・;+*:…