2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式(3)

双子の妹βの卒業式である。 体育館に間隔(ソーシャルディスタンス)をあけて椅子が配置されてあったが、 双子の長女α(私立高校)の時とは違い、検温もなく、細かい注意もなかった。 ざわざわとしながらも、緊張感みなぎる空気。 BGMが流れ、担任教諭を先頭…

卒業式(2)

さて、次は双子の妹、βの卒業式である。 このβであるが、無事に高校を卒業できたものの、遅刻がひどかった。 学年トップなどという甘いものではない。 確か、高校3年の前期(前期・後期の二期生)だけで77回の遅刻があったのを記憶している。 高校生活をトー…

卒業式 (1)

双子の娘達の高校卒業式が同じ週にあった。 コロナ禍でどうなることかと案じたが、どちらも、 参列は一家庭に一人の出席(母親か父親、両方はダメ)。 で、どちらも私が参列した。 双子の姉α(私立高校)、妹のβ(公立高校)で比較してみた。 まずαのY高校、…

神頼み(3)

双子の姉、αの大学合格は、 なし だと、私は確信していた。滑り止めは受験せず、本命▲大学を含め、3大学を受験。 模試の合格判定はDかEしかなかったと思う。(積極的に見なかった) にもかかわらず、αは焦る気配も見せず、毎日午後まで眠り、何をしているの…

神頼み(2)

双子の受験生をもつ私には、母親としてこんな夢があった。 受験勉強に励む娘達にお茶を煎れてあげる。 深夜まで勉強する娘達に夜食を作ってあげる。 ……どちらも、受験生だった私が経験できなかったものだが、(私の母親はそんな母親ではなかった)だからこそ…