2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

花筐(はながたみ)(3)

先生から映画「花筐」試写会の招待状をいただいた。 「宛名が『桂千穂』ですけど大丈夫ですか?」 と聞くと、 「『桂千穂の弟子です』って言えば断れないでしょう」 お〜っ! 先生、もうずっと、 「僕に弟子はいません」 と頑固に言われていたのである。(だ…

花筐(はながたみ)(2)

先生の新著…。評判いいらしい!さて、この映画「花筐」。原作は壇一雄、1937年の作。この年、壇一雄は日中戦争の勃発で召集されている。 25歳。「最後の無頼派」とも呼ばれる壇だが、この「無頼」の裏には切実な戦争経験があるようだ。 少年時代に「花…

花筐(はながたみ)(1)

このブログではお馴染みの脚本家、桂千穂…先生。 知り合ったのは、私がシナリオ作家協会主催のシナリオ講座に通っていた頃だから、相当な昔である。 あれから、コンクール受賞を機にライターデビューし、結婚し、母親ともなった。 私もええ年になったが、先…

障碍者の家族は不幸なのか(4)

「亜由未が教えてくれたこと」映像を見てくださった方々…。 ありがとうございます。見てくださったなら、もう私はこれについて語ることはありません。 仮に「障碍者の家族は不幸」だとしたら、 「障碍者でない家族は幸福」だろうか? 「幸福」か「不幸」か、…