2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

舞台裏(3)

皆さま、お待たせ致しました。 舞台公演が出来るまで〜を綴った「舞台裏」第3回です。 とは言っても、 前回は7月30日、4ヶ月ぶりやんけ〜( ̄へ  ̄ 凸 怒っちゃイ・ヤ♪(○-∀-)r(-公-;) 年内公演とか言いながら… 到底ムリ。 すみませんペコm(_ _;m)三(m;_…

100年を生きる

振り込め詐欺犯さんに 柴田トヨ今 あなたの していることを知ったら あなたの家族は どう思うかしら子供の頃 あなたには 優しい心があった筈 風の囁(ささや)きも 聞こえた筈よ弱い人たちを 苦しめないで その知恵を 良い事に使ってください前回に続き、柴…

「死が怖くありません」

「耳が遠くなって」 柴田トヨ(99) 耳をすますと 冷蔵庫の唸る音 風が戸を叩く音 聞こえるけれど この頃 人の声が よく伝わらなく なってきた しっかり聞くように 努力している 私 でも嫌な話は わざと聞こえない ふりをしている お澄まし顔で 11月9日…

桂千穂コレクション(5)「愛獣 悪の華」 

まず、思い出したのは1993年度、アメリカ映画「幸福の条件」。成功から一文なしになった若い夫婦の元に、一人の億万長者が現れます。妻に一目惚れした男が、一晩で百万ドル払うというのです。妻はデミ・ムーア、億万長者はロバート・レッドフォード。そ…

個人教授(6)

「先生、あの〜。『女死刑囚の脱獄』なんですけど…」 ピーター宅へ、打ち合わせの帰りに新しいDVD借りに寄る。(借りてた 「安城家の舞踏会」と「女死刑囚の脱獄」を返却する) 「凄かったでしょ(^ー^)ノ」 「それが…ちょっと物足りないような気が…」 「え、…

「女死刑囚の脱獄」

主人公、京子の父親と婚約者の狩猟シーンから映画は始まります。 1960年度、白黒、新東宝作品ですから、今から半世紀前の映画です。父親の狩猟の腕前を褒める婚約者、島昭夫。なるほど、ええとこのボンボンそうで、これは父親の政略結婚なのだろうと思わ…