2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「がん」という冒険(8)

24日、今年最後の祈り会に出かける。 「祈り会」とは、イエス様を信じる者たちが、ともに祈る集まりである。 一応メンバーらしきものはあるが、出席も取らないし参加は自由。 だから集まる人数も日によって違う。 この日、集まったのは5人。 前にも書いたが…

「がん」という冒険(7)

12月22日。抗がん剤治療2回目、前回から3週間である。 毛髪が抜ける副作用は治療してから2週間目くらいから、と聞いていた。この副作用には例外はないらしい。先日、抜け毛がおびただしくなって夫に襟足(えりあし)がほとんどないくらいにまで髪を刈りこ…

「がん」という冒険(6)

さて、ウィッグ(かつら)を購入し、祈り会やカーブスへはウィッグをつけて行くようになった。髪が抜け出してから慌てないようにと、余裕をもって前倒しのかまえである。 抗がん剤の副作用には個人差があり、私はまだ何の不調もない。むしろ、食欲もあり、よ…

「がん」という冒険(5)

「がん」というものになって、それを報告しなければならない人が何人かいる。 夫、娘達、兄弟など、その一人一人にどのように切り出し、どのように話すか…そして、どのような反応を受け取るのか…?それも冒険である。 月に一度通うエステは、1時間の施術が27…

「がん」という冒険(4)

たとえるなら、 自分は男なのに、女装して女のようにふるまっている。周囲は誰も疑わずに自分を女だと思っている。それが面白くて仕方ない。 そして、 ここで自分が、実は男なのだとカミングアウトすればどうなるか? 実際にカミングアウトすれば、周囲の誰…

「がん」という冒険(3)

「抗がん剤治療を受けることになって、これをチャンス!とイメチェンしようと思って(^^)/」 デパ地下にあるウィッグ(かつら)サロンで私は言った。本音だった。私の髪はクセが強く、ずっとロングのままだったので、美容院に行くのは年に2~3度ですんだ。7…

「がん」という冒険(2)

「頭の形がいいですねぇ。どれもよくお似合いです(^^)」 前回は「血管」をほめられ、今回は「頭の形」である。ここは美容院ではない。ウィッグ(かつら)を扱うサロンである。なんでも、私の頭は、 「絶壁じゃない」 「\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタ…

「がん」という冒険(1)

「血管がまっすぐで、いいですねぇ。なかなかありませんよ。こんな血管!(^^)!」 女性外来の主任医師、私の担当医である素敵な女医(よしみ)先生は、これでもかとばかりに私の血管をほめた。 血管をほめられるというのは不思議なものだが、おそらく、これか…