2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

十字架の意味(3)

十字架と言えば、磔刑(はりつけ)に用いられる刑具だが、なぜかペンダントなど、アクセサリーによく使われる。 十字架刑とは、あらゆる死刑の中で最も残酷な処刑方法であると言われる。 なぜなら、知覚がはっきりしている状態で、苦痛を感じながら死に至る…

十字架の意味(2)

クリスマス(Christmas)の主役は、文字通り、イエス・キリスト(Christ)なのだが、日本においては、イエス・キリストは全く無視される。ものの見事に。住宅街にも、華々しいイルミネーションを飾る家があるが、そういう家は、クリスマスリースやクリスマス…

十字架の意味(1)

クリスマスがイエス・キリストの誕生日ではない。 とわざわざブログ更新したけれど、我に返ると、 そんなん、どうでもええことやねんなぁ…と思った。 日本のクリスマスは、もはや、 年末の国民的行事化していて、 クリスマスだから、クリスマスソングにクリ…

12月25日は、イエス・キリストの誕生日ではありません。(2)

イエス・キリストが12月25日に生まれたのではないとする理由として、聖書のなかに、・「そのころ、世界の住民登録をせよという勅令が、皇帝アウグストから出た」(ルカの福音書2‐1)とあり、これによって身重のマリアも登録のため、夫のヨセフとともに、ヨ…

12月25日は、イエス・キリストの誕生日ではありません。(1)

タイトルから、結論を言ってしまった。12月に入り、「Merry Christmas」の文字を見かけるようになった。イルミネーションも灯り始め、これから火を追う毎に日本全国、クリスマスソングが流れ、 クリスマスモードが盛り上がる。 クリスマスプレゼント、クリス…