天地創造VS進化論(2)

「風の遺産」(2)です。
背広に中折れ帽の男が3人、無言で歩いて行きます。何やらお固い雰囲気です。白黒画面で緊張感みなぎり、ぐいぐい引き込まれます。そこへ、3人とはちょっと感じの違う男が加わって、ある場所に到着します。それは、
ヒルズボロ中学。
教師が授業を始めると同時に男4人、その他…ぞろぞろと入室し、ただならぬ気配です。
「今日も引き続き進化論の授業を…」
カメラが教師をとらえ、教師は、『聖書の創世記に逆らって進化論を教えることを禁じる州法に違反』したことで逮捕されます。
1925年に起きた「モンキー裁判」は、20世紀の魔女裁判的色合いもこめ、アメリカ全土の関心を呼ぶことになります。
このディック・ヨーク演じる中学教師には婚約者(勿論、美人!)がいて、牧師の娘なんですね。冒頭、ヒルズボロ中学に向かう4人の男のうち、帽子もかぶらず背広でもない男が一人、これが、この牧師です。ちなみに、このディック・ヨークって、「奥様は魔女」に出ていたダーリン役!!今回はシビアな役です。
「間違っていたとみんなに言って」
懇願する婚約者に、
「魂を捨てろと言うのか」
牧師の娘と結婚するわけですから神を信じていないわけではないのです。彼は言います。
「人間は、長い長い年月で形作られた奇跡」
だと…。
この「モンキー裁判」で争うことになる弁護士と検事。
ともにアカデミー賞主演男優賞に多数のノミネート、受賞を誇る名優、スペンサー・トレイシーが弁護士、フレデリック・マーチが検事役で対決します。
これ、言ってみるなら、三国連太郎VS三船敏郎みたいな…。(三船は故人でありえない共演ですが)もう、2人がいるだけで凄い。見る価値あり!!!
"°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°"
で、この弁護士と検事、元は無二の親友という設定なんですね。(パターンと言えなくもない(^◇^;))
この「モンキー裁判」、建前上は(州法だし)仕方ないけど、本音のとこでは、
「時代の変化に向き合うべき」
「(天地創造は)お伽話」
「時代に沿った信仰があるはず」
というのもアリ。クリスチャンだから進化論NO!というのでもなさそうです。
それでも、大勢は「魔女裁判」ですから、弁護側は明らかに不利。
スペンサー・トレイシー扮する弁護士は言います。
「(天地創造は)中世のような迷信」
だと。
そして、動物学者の証人を立てようとします。進化論を現実的に解説し、その真価を訴えようとしますが却下されます。費用と時間を使って6人の学者を用意したと言うのに。
裁判官の却下理由は、
「動物学は無関係」
「学問は認めるが争点には無関係」
「学者の意見は必要ない」
なんかもう、端から「創世記が正しい」「聞く耳もたぬ」みたいな。相手にしてないようなあしらい。やり手弁護士は怒り、弁護を降りると言います。
「法律そのものが偏見に満ちてる」
「人を苦しめるだけの法」
「社会全体が後退する」
(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!
ところが…
翌日になると弁護士は自分の非を認め、別の戦略で打って出ます。
それは…
聖書に関する専門家の意見を聞く
というもの。
最高の専門家
何とそれは…フレデリック・マーチ扮するところの検事。
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ
検事を弁護側の証人にするというのです。
検事も受けて立ちます。聖書にかけて、この期に及んで逃げられません。
「聖書の教えに基づいて真実を語るのみ」
検事は、
「誰にも負けないほど聖書を読み、教えに従っている」
と自認する敬虔なクリスチャンです。
一方で、弁護士に問われれば、
種の起源」は読んでいないと答える。
「読んでいないのに、なぜ、正しくないと断言出来るのか?」
と裁判官が、
「聖書以外の質問は禁じる」
( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω−)
もう、最初から勝ち目あらしません。
「聖書は真理だ」
と訴える検事。
多分、信仰ってこういうものなのでしょう。理屈なんてない。
「君のような人間でも信じているものがあるのか?」
弁護士は答えます。
「個人の心をね」
そして、創世記にある天地創造を、
「大昔の作り話」
と言い、こう問いかけます。
「なぜ、神は人に考える力を与えた?どんな動物よりも優れた能力だ」
さて…判決は…?
「風の遺産」の翌年、スタンリー・クレイマー第二次世界大戦におけるナチス・ドイツの戦犯裁判(ニュルンベルク裁判)を基にした「ニュルンベルク裁判」を撮っています。スペンサー・トレイシーバート・ランカスターリチャード・ウィドマークマレーネ・ディートリッヒ、マクシミリアン・シェル、ジュディ・ガーランドモンゴメリー・クリフトら超豪華キャスト。「風の遺産」は「ニュルンベルグ裁判」と双璧をなす傑作裁判劇と言えます。最後に、歌いも踊りもしないジーン・ケリーが出てるのも見物です。
YAH♪☆0(^^0)*^^*(0^^)0☆♪YAH