2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

見舞い(3)

年の瀬も押し迫って参りました。 今日もブログを訪問してくださり、ありがとうございます。 年賀状印刷に手間取り、またまた更新遅れましたことをお詫び申し上げます。 多分、今年最後になるだろうブログ、何をネタにしようかと思っていたのですが、只今仕入…

ディスレクシア(2)

「障害は個性」と言われるような時代になったけれど、現実はそれほど簡単ではない。 と南雲さんは言われました。 南雲さんも触れられていましたが、 障害者だから「可哀想」「気の毒」「不幸」…という固定観念を持つのでなく、色んな能力があり可能性がある…

ディスレクシア(1)

「学習障害」(LD)という語は目にするようになったものの、 ディスレクシア という名をご存知の方、どれくらいおられるでしょう。 南雲(なぐも)明彦さんの講演を通して、私も初めて知りました。 学習障害とは、基本的には知的発達に遅れはないものの、聞…

見舞い(2)

さて、前回お話したT姉妹。 実はT姉妹と私、結構似たところがあり、年齢差はあるものの親近感を感じていたのです。 類似点1(典型的)B型である。 マイペースで率直、良く言えば正直。表面をつくろったり、もって回ったことはしません。 だから、祈りも「正…