2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明け渡す(4)

さて、娘βの大学1年の夏休みが終わった。 どんな夏休みになるのか想像もつかなかった。 少なくとも、大学1年の前期は毎日大学へ通い、内容についてはわからないがレポート類も提出して、大学からクレームが来ることはなかった。 これは、Bの母親を長きに渡り…

明け渡す(3)

我が家はあまり冷房を使わない。夜も冷房なしで眠る。 私は氷枕にサーキュレータを回して寝るが、浅い眠りで目覚めるたびに「ハーベストタイム」で中川健一牧師のメッセージを聴く。(眠っても眠れなくても吉) そうして、大学夏休み中の娘βはといえば、 扇…

明け渡す(2)

さて、大学1年生になった娘βの夏休みである。 大学が始まり、毎日(たまに遅刻はしても休まず)大学に通い、連日のように出される課題も提出したようで、無事に前期を終えたのである。 私は何もしなかった。 嘘のようである。 βが晴れて迎えた夏休み、 口う…

明け渡す(1)

9月に入ったが、大学生になった娘βはまだ夏休みが続く。 彼女の話によると、9月20日まで夏休みらしい。 大学生になって初めての夏休みである。 彼女がどんな大学生活を送るのか、それは想像するだに恐ろしいことであり、信仰のある私は、イエス様にお任せす…