2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「盲獣」(1)

随分前に観て、とてもインパクトがありました。 密室の中で描かれる、異常な愛。 桂千穂著「カルトムービー 本当に面白い日本映画1945→1980」 にも紹介されていて、それによると、 原作は江戸川乱歩の同名小説。読めばわかるが、映画は全く違うものになって…

「人生のディナー召し上がれ」(3)

「食欲がない」とよく言います。 悩み事があったり、体調が良くなかったり。 思えば、 退院の見込みもない、末期ガン、余命1ヶ月の患者に、 果たして、食欲があるのか。 そんな患者に、 リクエスト食を聞いて回る大谷さん。 並大抵の苦労ではないでしょう。 …

「人生のディナー召し上がれ」(2)

医療の現場では、食事は栄養を摂るための手段なのですね。 病院食でご馳走が出るとか、美味しいとかは、あまり聞きませんよね。 おかゆとか流動食…食事とも言えないような。 去年、父がくも膜下出血で倒れ入院した時、 病院食が美味しくない。 しきりにこぼ…

「人生のディナー召し上がれ」(1)

娘達の小学校で、今月から弁当が始まって、 そんなアホな。 と思いながら、仕方なく、少し早起きして弁当作りしています。 な、なんと夏休み冬休みを又にかけ…来年の2月まで続くそうです。 給食室の改造とかで。 中学からは覚悟してたけど。 小6からとは夢…