2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いのちのスープ(3)

「食育」と言われて久しい。 料理番組は無論、バラエティや情報番組でも料理コーナーが設けられている。 誰がつけたのか「料理研究家」…。 猫も杓子も「料理研究家」を名乗っているが、私はこの名称が好きではなかった。顕微鏡で素材調べてるみたいで、「美…

いのちのスープ(2)

両親と暮らした鎌倉のご自宅は、木々に囲まれ自然豊かである。 木々を通り抜けて吹く風は、それだけで贅沢な気がする。四季折々の花、果物、野菜…。 目で愉しみ、(鳥の声など)耳で愉しみ、匂いを愉しみ、収穫した果物や野菜を食して愉しむ。 こうして自然…

いのちのスープ(1)

辰巳芳子という料理家をご存知であろうか? 「天のしずく〜いのちのスープ」というドキュメンタリー映画を見て、 この人はタダ者ではない。 と思ったのであるが、今回また、「プレミアムカフェ」という番組を見て、ますますファンになってしまった。 前回、…

素晴らしいものはみんなタダ(2)

「タダより高いものはない」という。 私は時々、Amazonで本を購入するのだが、いつの間にか「プレミアム会員」というものになっていて、3900円の年会費が口座から引き落とされていた。びっくりした。 おそらく(ろくに読まない)規約みたいなものに明示され…