2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神頼み(1)

私の信仰を否定するわけではないが、全く認めようともしない夫は、この正月、娘達に神社のお守りを買い与えた。 気休めだけど。 と……。 広く知られていることだが、イエス・キリストは唯一絶対の神であり、他のものを信じることは「偶像崇拝」として、聖書で…

一山超えた――受験弁当

双子の娘達の大学受験が終わった。 全行程を終了した。 最後の試験の終わったのが16日で、その結果はまだ先のことであるが、受験の弁当作りは終わった。これが、(中学から始まる)長きにわたる娘達の「弁当作り」の最後かという、感慨はあった。 受験の弁当…

このことはわたしから来た

娘達の大学合格発表を前に、不思議なものを見つけた。 それは、1年以上も前に、知り合いの姉妹(=女性信者)がlineで送ってくれた詩。 仕事のトラブルで落ち込んでいた私を慰めようと送られたものだった。 当時の私がどのように感じたのか、あまり記憶にな…

イエス様、よろしく~( ^)o(^ )

さて、双子の娘達の大学受験である。 先月、大学共通テストというものがあり、今月から私大の受験が始まる。 実は、我が家は今日から始まったのである。 受験生といえば、 受験地獄 受験戦争 と昔は言った。大学の数が増えて、今では全国で700以上あるらしい…