2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「がん」という冒険(30)

ない。 神隠しにあったように、ない。 あるはずのお金がない。 呆然となった。 財布に入っているはずの5万円がないのである。 夕方、カーブスの帰りにりそなATMでおろしたはずの5万円。 通帳を見れば確かに50000円おろしている。 5万円はどこへ消えた?? \…

「がん」という冒険(29)

「達者か?」 「達者だ」 4月9日、スーツケースに熊のぬいぐるみ、その他(ごちゃごちゃしたもの)…をもって家を出た双子の妹βが、もどってきた時の最初のやり取りである。 私からはいっさい、連絡を取らず、家を出て初めて電話で聞いた声が、 「もしもし、…

「がん」という冒険(28)

さて、乳房温存(部分切除)か全摘(乳房切除)かである。 どちらを希望するか医師から問われたのには驚いた。 自分で胸を触診してみて、明らかにしこりはなくなっていたから、てっきり温存ですむと思っていたのだ。それを、 全摘の必要性が出てきた。 とい…

「がん」という冒険(27)

前回の診断(3週間前)では、抗がん剤でがんがとても小さくなっていて、私の手術は、ドクターの口調からも 部分切除(乳房温存)>乳房切除(全摘) というふうに受け取れた。 部分切除とは、がんを含む乳腺組織を部分的に切除する手術で、乳房の膨らみは保…

「がん」という冒険(26)

娘αの大学の入学式の翌週、娘βが寮に入るため家を出た。 3月30日から入れるらしいのが、遅々として準備が進まず、大学が始まる直前の入寮となった。 なぜ、遅々として進まなかったかというと、 連日のように寝ていたから。 \(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/…

「がん」という冒険(25)

月一祈り会である。 すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。 わたしがあなたがたを休ませてあげます。 (マタイの福音書 11‐28) 礼拝や祈り会というのは、どういうところかというと、 主の前に重荷を下ろすところだと思う。 …

「がん」という冒険(24)

1日、3日と雨だが、2日は一日中晴れて、桜も美しかった。 雨だったら悲惨だったろう、と思う。 何が……? 2日は娘αの入学式だったのである。 大学の入学式…。 去年の双子の妹、βの入学式はライブ配信をβが自宅で見ていた(というより流していた→関心がない)…