2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「誕生死」(1)

6月に行った舞台公演「Women」。 ある産婦人科の大部屋に入院する3人の妊婦のお話でした。 「妊娠」と言えば「オメデタ」 と言うし、悪阻(つわり)とか体調不良があっても、 「妊娠は病気ではない」 と言われます。確かに、 新しい生命の誕生。 それ…

96歳でブレイク(2)

お待たせ致しました。 赤ワインかっ食らいながら、続編行きます! どうして赤ワインかと言えば…。 私に赤ワインの味覚えさせたのが笹本先生。そして、 笹本先生と言えば…赤ワインなんですね。 先生の記事には必ずと言っていいほど、赤ワインが登場。 毎日、…

96歳でブレイク(1)

残暑お見舞い申し上げます。 お盆の帰省から帰ってまいりました。 さて、前回ブログ更新してから新幹線に飛び乗ったものの…。 大事なことをお知らせするのを忘れていました。 それは… ブログに時々登場されていたアラ100(Around100)のマドンナ、96歳の現役…

この子たちの夏(2)

はい、「この子たちの夏」続き行きま〜す! と、その前に…。 「あの〜、どうして三輪さんが『この子たちの夏』なんですか?この間の『ジュノー』は、娘さん達の付き添いで仕方なく観た、って感じで、ブログ内容も相当ムリして書いてるな、ってのが見え見えで…

「この子たちの夏」(1)

朗読劇「この子たちの夏」――タイトルだけは知ってる、という方、多いのではないでしょうか。 それもそのはず、この作品は1985年7月、高崎公演からスタートし、2007年までの23年間、地人会によって上演されてきました。 1985年の初演時は、ちょうど被爆40年に…

「ジュノー」

はい、そんなわけで(前回ブログ参照) 今回の映画は、 文部科学省選定 日本赤十字社推薦 ついでに、 横浜市教育委員会も後援してる映画。 「ジュノー」です。 学校から案内のあった無料鑑賞会、娘達連れて行きました。国を越え、人種を超えて、無償の愛に生…