2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

過去が塗り替わる(3)

学受験生×2との先の見えない生活に疲れ果て、他に比べる子どものない私は、当時の自分を思い出し、そうして、 へ~ぇ。 と自分を見直すことができた。 賢い子やってんなぁ。 ええ子やってんなぁ。 自己評価が低い(自信がない)私にとっては、思いがけない…

過去が塗り替わる(2)

「過去」というのは不思議だ。 「過去」というより「過去の記憶」というものか。 「覚えて(残って)いる過去」と「忘れて(消えて)いる過去」。 ふいに「思い出す(よみがえる)」過去もある。 良くも悪くも「忘れられない(消えない)過去」というのもあ…

過去が塗り替わる(1)

高校3年生の娘達(双子)は、途方もなく手がかかった。 ひと言で言えば、 自分のことを自分でしない。 「しない」のか「できない」のかはわからない。 帰宅して、制服を脱いでハンガーにかけて壁に吊るす。 弁当箱を洗う。 ゴミをゴミ箱に捨てる。 遅くとも…

見よ。わたしは新しいことをする。(4)

楽になった。 嘘のように楽になった。 「一を聞いて十を知る」 ということわざがある。 飲み込みが早い、利発ということ。逆に、 「一から十まで」 という言い回しがある。 「一から十まで説明しないとわからない」 というような、飲み込みが悪い、愚鈍(ぐ…

見よ。わたしは新しいことをする。(3)

1年の半分が過ぎた。 私は「3年日記」というものをつけている。 去年購入したもので、日記を書く度、去年の今日、何を書いたか知ることができる。 家庭教師と(リモートで)勉強の約束だったのが、2人とも寝ていたり、 高校での春休みの(私学なので有料)講…