2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「祈りのちから」(2)

一見恵まれて、幸せそうに見えても内実はわからない。この映画の主人公、エリザベスの家庭も世間的には恵まれていたが、内実は崩壊寸前。 夫婦の関係は完全に冷め切っていた。 それが、エリザベスの「祈り」によって変えられていく。 クララから教えられた主…

「祈りのちから」(1)

映画館で映画を観ることのなくなった私だが、押し出されるように観ることになった映画、 「祈りのちから」 まず、知り合いの姉妹(=女性クリスチャン)から、いい映画らしいよ、とメールを受け取り、(一緒に行こうと誘うわけではない)礼拝に行ったら兄弟…

心の準備(2)

2人に1人がガンにかかり、3人に1人がガンで死ぬらしい。 ガンと言うのは高齢化現象とは言っても、私も十分ガン年齢だし、ガンに苦しむ友人もいる。「ガン検診」は気にならなくもなかった。 しかし、「幸せはガンがくれた」という本を10年くらい前に読ん…

心の準備(1)

クリスチャンになって良かったことはいくらもあるが、その顕著なことのひとつに、 すべてを主イエスから受け取れる。 ということがある。 私の通う集会の宣教師はいつも、 「全部、イエス様のせいにすればいい」と言われる。 イエス様を信頼してイエス様から…