2015-01-01から1年間の記事一覧

福音の種まき

今年も残すところ2日。 師走の慌ただしさの中、更新が遅れて申し訳ありません。それでも、覗いてくださる読者の方々、ありがとうございます。 こんな、暮れも押し迫った時期に、(更新もしてない)私のブログなんか誰が読むねん! 正直思うのですが、結構な…

「当てはずれ」

星野富弘がけがをしたのは6月17日。24歳の梅雨の頃。 その日を境に人生が180度変わる。 体育の教師が手足を動かすこともできない、文字通り、寝たきりになる。 9年という入院期間、 「あれがなかったら俺の人生は違っていた」 「あの日、生徒たちの前で宙返…

「悲しみの意味」

あまり「はまる」ということのない私だが、 星野富弘に、はまってしまった。 図書館で3冊借りてから、アマゾンで3冊買い、オアシス(Bibleショップチェーン)で4冊買った。 アマゾンは中古で割安で買えるが、贈り物に中古はダメでしょ…でオアシスで買った。 …

雨ニモ負ケテ…

星野富弘という名前は、知っていた。 首から下が動かず、口で絵を描く人らしい。 信仰のある人で信者の間では有名だった。 重い障害→信仰 というのが、わかりやすいというか、痛々しい…感じがして、近寄る気にならなかった。 信仰のある者として一応、知って…

我が子の死

「デッドマン・ウォーキング」を桂先生と一緒に見て、見終わった。 先生の第一声は、 「渾身(こんしん)の(=妥協のない)映画ですね」 大満足であった。 全く、「死刑」という重い究極のテーマを扱いながら、グイグイ引き込む。 「死刑」について、 「日…

「デッドマン・ウォ−キング」(3)

特赦審査会で特赦は下りず、一週間後の死刑が決まったマシュー。 事件の被害者とは縁も所縁もない…どころか、ただの映画観賞者でしかない私でさえ、 こんなん(マシュー)に特赦が下りたらどうなんねん。 神も仏もないで。 と言いたいところだ。 確かに、無…

「デッドマン・ウォ−キング」(2)

独房の中で死を待つ日々のマシュー。 マシューに面会するへレンは刑務所も死刑囚も初めて。 面会前、へレンは教誨師(神父)に会い、なぜ、マシューを助けに来たのか問われる。 「興味に駆られて?憐み?」 ヘレンは答える。 「彼が私に来てくれと」 それ以…

「デッドマン・ウォーキング」(1)

「先生、これ『サイモン・バーチ』購入しました」 アマゾンで2枚注文し届いたDVDである。 「送料込みで1050円でした」(2枚注文しても送料はそれぞれ350円かかった) レシートももって来た。 「ああ、じゃあ貸してください」 「………先生、お買いになると言わ…

桂千穂氏と「サイモン・バーチ」を見る(2)

1998年アメリカ映画である。 イントロ始まって、 「(映画館で)観てらっしゃいませんか?」 聞くと、 「こんなつまらなさそうな映画、絶対に観てません」 と自信たっぷりであった。 で、映画終わり、第一声を待っていると、 「これはDVD買わなきゃ」 「…!…

桂千穂氏と「サイモン・バーチ」を見る(1)

映画館で映画をご一緒したことは、最近でも何度かある。 が、先生のご自宅で、しかも一対一で映画(DVD)を見たのは… 先生との長い長いお付き合いの中で初めてではなかろうか? ブログ更新もあり、何度も見直した「サイモン・バーチ」 飽きないばかりか、見る…

「サイモン・バーチ」(3)

「わたしはあなたがたのために立てている計画をよく知っているからだ。―主の御告げ―それはわざわいではなくて、平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ」 (エレミヤ書29章11節) 「神を愛する人々、すなわち、神のご計画…

「サイモン・バーチ」(2)

サイモンの親友、ジョーの母親は高校3年でジョーを産みました。 未婚のまま、ジョーは父親の名前さえ知らされません。 爽やかなお色気振りまく美女、ジョーの母、レベッカ。サイモンもメロメロです。 実は、 レベッカの母、ジョーの祖母は、ホテルと間違われ…

「サイモン・バーチ」(1)

原作は「ガープの世界」「ホテル・ニューハンプシャー」などで知られるジョン・アービングの「オーエンのために祈りを」。 1998年、アメリカ映画です。 「あの奇妙な声の少年を私は生涯忘れない」 映画はジム・キャリーのモノローグから始まります。 「…

「第三の影武者」(3)

篠村の命で、3号雷蔵が瀕死の(池本)安高抱えて逃げ込もうとした桜洞(さくらほら)城。 城主三木自綱の息女、照姫(高千穂ひずる)は安高との婚儀が進んでおり、助けてくれると踏んだのですね。 さて、桜洞城内では、 「一夜にして池本も滅んだか」 池本の…

「第三の影武者」(2)

戦で目をやられた安高。 影武者の3人も同じように目を潰されることになります。 恐れをなして逃げ出す2号はあっけなく篠村(金子信雄)につかまり、1号3号の目の前で殺されます。 もう、逃げられません。 1号3号…医者に火であぶったメス状の刃物を左目に突き…

「第三の影武者」(1)

桂千穂著「エンタムービー 本当に面白い時代劇」の表紙にもなっている映画です。 市川雷蔵がホンモノと偽者を一人二役で演じます。 時は戦国時代、山に囲まれた飛騨では、武田、上杉、織田の侵入がない代わり、小領主の小競り合いが絶えません。 そんな小競…

「三人の名付親」(3GODFATHERS)(2)

そんなわけで、生まれたての赤ん坊を引き受けることになった三人。 ここは砂漠で水もなく、保安官に追われる身。 こんなお荷物、しょい込む場合違うで。 と思うのですが、 育児書と首っぴきで、あーだこーだ言い合うわけです。 『スリーメン&ベイビー』のノ…

「三人の名付親」(3GODFATHERS)(1)

1948年、ジョン・フォード監督、ジョン・ウェイン主演のアメリカ映画です。 どうして急に、ジョン・フォードにジョン・ウェインなんでしょうね? (ロマンポルノに石井輝夫に桂千穂…だったのに) このDVDが、なぜか礼拝に行ったら回ってきて、他に借りる…

「ためしてみよ」(3)

T姉妹は品川区在住で、対応したのは当然、品川区の区役所なんですが、区役所から向こう3カ月貸してもらえた四畳半一間の避難所(宿泊所)というのは、 江東区 最寄駅から徒歩20分。 ところが、四畳半一間ですけど、 冷蔵庫、エアコン、バストイレ、ベラ…

「ためしてみよ」(2)

60代独身、金なし、仕事なし、家族なし…のT姉妹(=女性信者)。 今月(6月)で(家賃払えず)部屋を出て行かなくてはならないのに、次の住まいがない。 (職なしなので、探しようがない) 月末まで秒読み。 T姉妹のその後です。 6月29日、T姉妹は区役所…

「ためしてみよ」(1)

もう、おそらくご記憶にないでしょう。 って…書いた本人が記憶にないねんから、 覚えてるわけないやろ! もう、一年半前になります。 60代独身、事業に失敗して不本意な仕事(アルバイト)につきながら独り暮らししていたT姉妹。 プライドが高く、関西人特…

ママ友との立ち話

近所でよく会う人っていませんか? 近所だから、会っても不思議じゃないけど、同じ時間帯でも、同じ場所でもないのに、 何故かよく会う。 別に、お互い、暇で近所をぶらついてるわけでもないのに。 そんなママ友と、先日もスーパーで会い、ちょっと立ち話し…

朝トレ。

おそらく、中・高校生の子どもをもつ母親は、当たり前にやっているであろう、 弁当作り。 というものを、この4月から強制的にやらされている。 実を言えば、娘達が小学校6年の7月から翌年の3月初旬(卒業式の少し前)まで、 給食室の改築 のため、弁当作りを…

祈り(3)

林受刑者は、地下鉄サリンの散布役として、唯一死刑を免れます。(無期懲役) その要因としては、まず、自首であったこと。彼は自転車を盗んだ容疑で逮捕され、拘束中に自白します。この時警察は林受刑者が実行犯だとは思っていなかったようです。 そして、…

祈り(2)

「月が美しいといっては、皆が呼び寄せ合って眺めるといった家庭の雰囲気でした。 父は普段着で働きづめでしたので、一緒に外出できる機会があると、とても嬉しかったのを思い出します。父は三つ揃いを着て、フェルトの中折れ帽子を被り、私の手を引いてくれ…

祈り(1)

すみません。 ああ、ブログ…。 と毎日、呻きながら…連休や締切や、バテてたり。 ブログのテーマも浮かんで来ないで、更新遅れました。 催促もないけど、次第に、 借金の利息がふえるみたいに… 更新遅れるのが苦痛となり、 今日は、更新します! 仕事でオウム…

シャネルを着る(3)

娘達の小学校の卒業式はとおに終わり、 卒業生は進学する中学校の制服姿が圧倒的に多く、卒業生の担任3人のうち、女性2人は、揃って袴姿。 1人は二十代の若い先生、もう1人は子供は社会人という年配。でも、 正装した担任が卒業生を引き連れて体育館に入…

シャネルを着る(2)

(前回のあらすじ) 娘達の小学校卒業式を翌週に控えた三輪は、スーツを新調するべく7万円を手に高島屋へ。高級ブランドフロアをひやかしがてら歩いていると、かのChanelブティックに行き当たる。そういえば、『シャネルスーツ』というものが、あったことを…

シャネルを着る(1)

2月は娘達の受験に、子供会の会長などやっていたので、年度末の引き継ぎ業務で嫌に長く感じられたのが、3月は飛ぶように過ぎて、 来週は(小学校の)卒業式やんけ。 そして来月は、 (中学校の)入学式やんけ。 着て行く服ないやんけ。 幼稚園の卒園、小学…

「大菩薩峠」(2)

富士を見下ろす大菩薩峠、娘と巡礼の旅路にある年寄りを、理由もなく一刀のもとに斬り捨て、 奉納試合で竜之介と対戦する兄のため、八百長試合を頼みに来た妹を手籠めにし、 (妹は嘘で実は妻、夫には離縁される) 奉納試合で八百長どころか、相手を殺してし…