2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

50人の食事

はい、クリスチャンの(お酒抜き)宴会のような家庭集会。賛美歌歌い、メッセージを聞き…後は皆でご馳走をいただくのですが…。 いつも、不思議に思います。ご馳走は、主催者が用意したものと、後は信者の持ち寄り…。料理の内容は特に決まってはいないのです…

唐揚げのゆくえ(2)

はい、唐揚げの行方…です。 別に唐揚げ持ってくるために来たわけではないのに、すっかり翻弄されて、半ばパニック状態。 誰も困らないし、私が黙ってれば唐揚げのことなんかなかったことになるだけ。 たかが…唐揚げ。 されど…唐揚げ。 全く、唐揚げ如きでこ…

唐揚げのゆくえ(1)

雨でした。 土曜の朝、私は鳥の唐揚げをあげていました。横須賀で行われる家庭集会に持参するものです。家庭集会というのは、自宅を開放して信者同士が集まり、賛美歌を歌いメッセージを聞き、食事したりするというもの。各地で不定期にあり、会費は無料。ま…

「沓掛時次郎 遊侠一匹」(5)

「おのれ〜半世紀も前の東映映画、ブログ書くのに一体、何回続くねん!ええ加減にせえよ(*`Д´)φ」 「ビデオ屋行っても置いてなかったやんけ!AmazonでDVD買って見ろ、っちゅうことかい( ̄へ  ̄ 凸」 ははぁ〜。す、すいません( ̄▽ ̄;) 小学3年の娘にまで、…

「沓掛時次郎 遊侠一匹」(4)

さて、時次郎が一宿一飯の恩義で殺すことになった六ッ田の三蔵。今際(いまわ)の際に、残された妻子のことを時次郎に託します。惣兵衛という熊谷の伯父を頼るように伝えてほしいと。その時、三蔵がある物を時次郎に手渡します。それは、 欠けた黄楊(つげ)…