2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不完全変態な妹。

皆さま、こんばんは。 先週は1回しか更新出来ず、にもかかわらず週明け早々、アクセスしていただき、誠に、誠に…ありがとうございますm(_ _)m アリガトォ〜★ 言い訳めいてはいるんですが、このブログ、益々ブログの様相を呈さなくなり、ネタの仕込みから…

crossing―横断・渡航・交差(点)・踏切・十字路・十字を切ること・妨害 第二次世界大戦後、朝鮮半島は『韓国』『北朝鮮』と南北に分断され、現在、世界唯一の分断国家となっています。 北朝鮮からの脱北を真正面から描いた映画「クロッシング」。親…

4回にわたり、この、永井豪による「神曲」にお付き合い下さり、誠にありがとうございます。拙いながら更新出来たのも、アクセスによる皆さまの反応が受け取れたから。全く、私如きが、「神曲」なんて、「インド人もビックリ」…。って、これ、「神曲」が語源…

天使によって開かれた地獄の第二の門。そこにダンテが見た地獄とは… 第六の圏(たに) 異教徒の地獄 ―キリスト教以外の異教徒が、墓穴で業火に焼かれます。叫び声を上げながら亡者達が墓穴から這い上がってきます。「永遠にこの、あばかれた墓の中で熱き炎に…

引き続き、永井豪によるダンテ「神曲・地獄篇」です。 母国を永久追放され、流浪の旅に出たダンテ。獣に襲われそうなところを実在した偉大な詩人、ヴィリギリウスに救われ、彼の案内で地獄巡りをすることになります。ここでちょっと…思い出したことが。 あの…

我を通りて嘆きの街へ 我を通りて永遠の罰 我を通りて罪多き 地獄の民への集う街へ なにも我より先に無く なにも我より後に無し いっさいの希望をすてよ 我が門を過ぎる者地獄の入り口、「地獄門」に刻まれた文字です。一言一言が重く、胸に響く。「嘆きの街…

演劇的空間。

これが、井上ひさしの言う「演劇的空間」なんだな、と思う。 それは、「舞台でしか作ることの出来ない空間や時間」のことで、劇作家とは、それまでになかったような新しい演劇的空間を作り出そうとして苦心する作家だと。 下北沢、小劇場楽園。サルとピスト…

「今、那覇空港に居るんだけどさ。これから地元の石垣島に向かう飛行機待ち」 「あ、じゃあ、落ち着かないですね」 「でもね、余裕ない時に、三輪さんのこと思い出すんだよね」 「はぁ?…はぁ」 …返事に窮する。まるで、行き着けの弁当屋の売り子とか、会社…