2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さま、お待たせ致しました。別にジラしたつもりはないのですが…今日は、ホントに石井輝男の「地獄」行くぞ!!そうですね、先月、この石井輝男の「地獄」を見て、ブログに更新しようかな、と思いはしたのですが…。なぜしなかったのかな。ブログに書くには…

皆さま、本日もご訪問ありがとうございます アリガト 前回、うんと背伸びしてダンテ「神曲」なんて扱ってみたのですが…。 更新直後、いつもなら1時間で100〜アクセスあるのに、この日は伸び悩んで…半分にも満たない。 ( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・ やっぱり、ロ…

このブログの読者ならダンテの「神曲」…タイトルくらいはご存知ですね(^-^)vこれ、「地獄篇」「煉獄篇」「天国篇」の三部からなる長編叙事詩なのだそうです。「小説」ではなく「詩」なんですね。14233行の韻文で翻訳ものだと全三巻。どんな詩やぁ〜∩(+…

「不完全変態」と「完全変態」

ああ、恥ずかしい。 前回のブログコメントでyokobeeさんの言った「完全変態」「不完全変態」の罠に、いともたやすくはまってしまった。 え〜!「完全変態」と「不完全変態」があるの…? ((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ おそらく、yokobee的には罠を仕掛…

芸術や学問に功績を残した人に贈られる紫綬褒章に、この春、映画監督の根岸吉太郎氏が選ばれた。別に氏のファンではないが、文句はない。文句は…その記事を書いたS新聞記者。 「意外にも氏のデビューは日活ロマンポルノ」 …「意外にも」とは何事か!勉強不足…

重松壮一郎ピアノライブ

生き物だ…と思う。 形のない見えない生き物が、会場を覆い、観客一人一人の情感を揺さぶり、掻き鳴らす。 ピアノ奏者は、まるで「音」を操る魔法使いか猛獣使い。 ピアノは魔法の杖か、ムチのよう。 水のせせらぎのように、ひしめく宝石の輝きのように、光の…

「『ホテル強制わいせつ事件 犯して!』のブログ、アップしたので見てください(^O^)/」 「はいはい」 打ち合わせの前にピーター宅を訪問する。先生のパソコンに「お気に入り」登録してあるが、先生、自分からは私のブログ見てくれないのはわかっている。(実…

「君、出身は?」 「岡山です」 「吉備(きび)の国か。埴輪の故郷じゃないか」 場所は大学の史学研究室。ズラリと埴輪が並んでいます。 「暗くした方がよく感じがつかめる」 助手の本堂が部屋の明かりを消し、暗がりの中に数々の埴輪が浮かび上がります。そ…

天使と悪魔

「ハレルヤ愛する天のお父様。あなたの御名を褒めたたえ感謝致します。世間ではGWですが私達がこうして集(つど)い、聖書を学べることを感謝致します…」礼拝は、こんな瑛子さん(4.12ブログ「復活祭」参照)の感謝の言葉から始まる。キリスト教の基本は、…