2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「がん」という鍵(5)

さて、がんの診察(検査)を受けてから一か月、がんの宣告を受けてから二週間が経つのだが、全くといっていいほど、私の生活に変化はない。 痛みがないためだけでなく、精神的なダメージを受けていない。いつも通り、「ハーベストタイム」のメッセージを聞き…

「がん」という鍵(4)

毎日、起きたら必ず体重を計っている。CTとMRIの検査の日、体重は50・2キロだった。ここ数日で2キロほど減ったことになる。がん宣告を受けたものの落ち込むこともなく、いつも通りに過ごしてはいたが、さすがに食欲は落ちた。とくに、 がんの転移を考えると…

「がん」という鍵(3)

気が変わる、気が向く、気がつく、気が重い、気が合う、気が利く、気を引く、気を抜く、気をもむ、気が楽、気が乗らない、気が変、気落ちする、気まま、気が早い、気が長い、気を使う、気が晴れる、気後れする、気合、気力、気位、やる気、気の迷い…… ふと、…

「がん」という鍵(2)

がん宣告を受けた翌朝、悪夢から目覚めてもよさそうなものだが、逆だった。 光の中で、私は夫や娘達の悩みから解放され、身軽になって喜んでいるのである。 我ながら驚く。 与えられたがんは、難題を解く「鍵」となることを、主から教えられたような気がした…

「がん」という鍵(1)

乳がんの検査を受けたことを家族にも言わなかった私が、ブログに書いた。 「まな板の鯉」(1)(2)を書いた時には、検査の結果はわかっていなかった。 白(良性)と出るか黒(悪性)と出るのか、もし、悪性と出たら、冷静にブログ更新できるだろうか、と…

まな板の上の鯉(2)

女性のがんの中で最も発生率が高いといわれる乳がん。私のごく身近な人にも数人発生者がいる。私が病院に付き添った人もいたが、その人たちにも相談しなかった。検査を終えて結果が出てからならまだしも、検査を受ける前に話すこともない気がした。 要は、白…

まな板の上の鯉(こい)(1)

先週の火曜、私は住まいの近くにある総合病院の「乳腺外科」の待合室にいた。 今年の2月に発見した胸のしこりが気になっていて、その検査を受けるためである。 頭痛・生理痛も知らず、前に風邪をひいたのはいつだったか、記憶にない。双子妊娠の際にも、お腹…

ゼラニウム

今、我が家のベランダに、ピンク、白、赤…三色のゼラニウムが咲いている。 ゼラニウム三姉妹(^。^)y-.。o○ 始まりは、どうしようもないやりきれなさ、いたたまれなさ……みたいなものだったような気がする。 去年12月の初めに出した(例年より早い)クリスマス…