2012-01-01から1年間の記事一覧

続・事件(4)

金曜の夜中、虫カゴから逃走した子クワガタ。 娘達が大騒ぎするものだから、探さないわけにいきません。 娘達がマンションの階段で拾い、それを持ち帰って世話をして元気を回復したクワちゃん。一度目の逃走は簡単に見つかったものの、二度目は不思議なほど…

続・事件(3)

昨年9月24日のブログ、「事件」をお読みくださった方々…。 あれから一年以上過ぎますが、その間、一度として、 夜中にゴミ出しをしていません。 休日でも、自然に目が覚めて朝にゴミ出ししています。(また寝ます) 私の周りの兄弟姉妹(兄弟=男性信者、姉…

続・事件(2)

(前回あらすじ) 金曜の昼近く、三輪は携帯がないことに気づく。可能性としては、ゴミ箱に携帯を落とし、気づかぬままゴミに出したとしか考えられない。クリスチャンの三輪は祈る。主が最善に導いてくださるようにと、クリスチャン的祈りをする。そして三輪…

続・事件(1)

「彼に信頼する者は、失望させられることがない。」 (ローマ人への手紙10章11節)わたしを呼べ。 そうすれば、わたしは、あなたに答え、あなたの知らない、理解を越えた大いなる事を、あなたに告げよう。 (エレミヤ書33章3節)あなたの道を主にゆだ…

「先生を流産させる会」(2)

この映画で一番強烈に感じたのは、 14歳の女というのは、生(なま)ものなんやな。 14歳の女というのは、凶器なんやな。 思春期なんて甘いもんやない。 取扱い注意!!! キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!! 例えば、このシオン、アキナ、フミホ、マオ、ミヅキ…今…

「先生を流産させる会」(1)

すっかり寒くなってまいりましたこの頃。 今日は特に激しい雨で。 どうしようかな…とちょっと思ったけど、行かないまま引っかかっているのは嫌だったので、行ってまいりました。 映画、「先生を流産させる会」 数日前、検索してたら見つかって、昨年の映画だ…

合言葉

困った。 私があんまり、このブログで「変態家族 兄貴の嫁さん」を連発するものだから…。 ある日、帰宅してインターフォンを押すと、応対した娘Aが、 「変態家族!」 と言うではないか。 ゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!! 合言葉である。こちらは絶句するしかな…

「変態家族 兄貴の嫁さん」7連発

心情的には、日本経済新聞に「失楽園」を発表した渡辺淳一だった。 渡辺淳一先生なら、例え、反響が悪くても干される、などということはなかったろうが、 私としては、「こんな人には二度と仕事は頼めない」と思われても仕方ないと思っていた。 何せ…。 通巻…

「変態家族 兄貴の嫁さん」(2)

はてさて、お待たせ致しました。「変態家族 兄貴の嫁さん」(2)いきます! アマゾンで調べたら、中古が6000円〜。あれ、前に調べたら3980円でした。さては、私がブログで紹介したもので、価格急上昇!!! そんなわけないやろ〜( ̄‥ ̄)=3 フン ともかく、3…

「終の信託」

さて、「変態家族 兄貴の嫁さん」(2)に行く前に…。 昨日、試写で観て参りました。 「終の信託」 キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!! な、なんと、このブログをご覧になった方が試写状を贈ってくださり…。 さすが、読者100万人を超える人気ブログは違う。(←どこ…

「変態家族 兄貴の嫁さん」(1)

周防正行脚本・監督の映画、「終(つい)の信託」がもうすぐ公開になります。 回りの試写の評判も上々で、ピーター先生も絶賛。「これぞ映画だ」というような映画だそうです。 で、月刊「シナリオ」11月号にシナリオと周防監督インタビュー記事が併載され…

出生前診断(3)

直子さんは27歳、生まれながらの二分脊椎症。膝から下がほぼ麻痺で装具をつけないと歩けません。 会社員の夫、拓也さんと2人暮らしです。子どもはダメだろうとあきらめていて、子ども好きな拓也さんに、「子どものいない人生を歩ませる」ことに申し訳なさ…

出生前診断(2)

前回紹介しました出生前診断専門のクリニック。 治療も出産も一切せず、胎児の検査とその後のサポートのみだそうです。 訪れる妊婦の7割が35歳以上。妊婦検診で何らかの異常が診られた妊婦が大半だそうです。 そして、クリニックの検査で胎児に異常が診ら…

出生前診断(1)

昨夜、NHKで「出生前診断」のドキュメント番組をやっていました。 国内唯一の胎児診断専門クリニック、院長、夫(ぷぅ)律子医師と、クリニックで胎児に障がいが見られた夫婦2組の切実なドラマを見せていただきました。 「出生前診断」については、とかく話…

PCは人なり。

ん〜水もしたたるいい男…なんて言い回しはめっきり聞かなくなったけれど。 やはり、今でいうイケメンも、一緒にいる空間は涼やかで、爽やかな空気が流れるのではないか…。 例え、灼熱の元に晒されても、空気は乾燥して脂ぎった汗は流れないのではないか…。 …

血液の値段

礼拝の帰り、娘達と3人で横浜で下車、郵便を出すために東口の中央郵便局に向かった。 と…「献血」の案内。 私…「献血」が嫌いではない。「好き」というほど頻繁にはしないけれど、献血バスを見かける度にちょっと考える。そして、今日は献血しよう、と思う…

97歳、現役。

まるで、アンティークの芸術品だと思う。 存在自体にただならぬオーラがあって、惹きつけられる。 年月をかけて熟成されたこく。 手抜きせず、時間をかけて磨き続けた洗練。 奇跡の人。 だとかねがね思っていた。 国宝に指定したい。 と本人に言って、笑われ…

能エッセイ

全く節操がないというかポリシーのないブログです。 それはきっと、筆者がそうなのでしょう。 今日は、能をネタに書きます。 「ウトウ」「ヤスカタ!」「ウトウ」「ヤスカタ!」 その日、気がつくと、双子の娘達(9歳)が相言葉のように言い合っていました…

バイブルキャンプ(2)

普通、否、普通じゃなくても、初対面の食事のテーブルで、 「5年前、息子が1歳の時、主人が事故で亡くなって…」 なんて話しませんよね。かなり親しい相手だったとしても、 「実は…」 みたいな段取りがいるのではないでしょうか。そもそも、 聞かされる側に心…

バイブルキャンプ(1)

西軽井沢のバイブルキャンプから帰って参りました。 軽井沢から「しなの鉄道」で三つ目の「御代田(みよた)」駅下車。タクシーで約5分の西軽井沢国際福音センターという所で行われます。 キャンプと言っても野外にテント張るようなものではなく、福音セン…

90miniutes

さて、久々に舞台評を書きます。 去年、三谷幸喜生誕50年を祝して発表された新作舞台4作品、その最後、12月にパルコ劇場で初演を迎えた「90miniutes」です。 WOWEOWで放送されたのを(録画)再度見て、やっぱり書くことにしました。9歳の男児…

ガンをいただいて感謝(2)

皆さま、お暑い中のご訪問、ありがとうございます。 暑さ、忘れるような中身にしたいと思います。 さて…。 前回ブログ、書いてから気づいたんですけど…。 タイトル「ガンをいただいて感謝」って… ええ〜三輪レイコがガンになったの〜? (ヽ>ωω 勘違いされた…

ガンをいただいて感謝(1)

ご訪問、ありがとうございます。 久々に、イエスさまのネタで行きます! キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!! 試練に耐える人は幸いです。耐え抜いて良しと認められた人は、神を愛する者に約束された、いのちの冠を受けるからです。 (ヤコブの手紙 1章12節)あなた…

新文芸座にて

到着すると、既に「緋牡丹博徒 お竜参上」は始まっていた。 と、その前に…。 なんか、会場込んでません?座席が…埋まってるんですけど。 も、もしかして…立ち見? いくら私がブログで宣伝したからって、それはないやろ〜 (ヽ>ωω と思ったら、やっぱり、それ…

緊急予告!

皆さま、またまた更新遅れてすみません。 実は…色々、事情が立て込んでおりまして、公開は明日を予定していたのですが、あることを思い出し、書くことにしました。 実は、当ブログ、今年の2・8日から3・8日まで5回に渡って書いた映画、「沓掛時次郎(く…

夜尿日記(2)

修羅場が明けて、「夜尿日記」(2)いきます! 改めて思ったんですが、「日記」って不思議な響きがありますよね。 非常に身近だし、子供の頃には「絵日記」なんて宿題があって、誰でも書いたことはあるはず。 「日記」には健全なイメージがある。 一方で、…

夜尿日記(1)

お待たせ致しました。 はい、本日のお題は…『夜尿日記』。 『夜尿日記』…なんか、すごい。 このブログを書き出して3年目になりますが、個人的なネタはなるたけ避けたいと心がけてきました。 プライバシーにかかわるようなことですね。 でも今回は、私、『夜…

葬儀

6月3日、午前11時30分、増上寺。 新藤先生の葬儀に桂先生と向かう。 どうして桂先生と向かってるかというと、訃報を知った私が先生に電話して、なんとなく行くはめになってしまった。 桂先生は新藤先生の後任でシナリオ講座の学長だし、葬儀には協会の…

「幸福立国ブータン」(2)

皆さま、ご訪問ありがとうございます。 いつになくインテリジェンスなお題でしたが、予想以上のアクセスで、 このブログ読者の知的レベルの高さを伺い知ることができました。 ε=ε=ε=ε=( * ̄▽)ノノ さて、前回学んだのがGNH(Gross National Hapiness)=…

「幸福立国ブータン」(1)

皆さま、本日もご訪問、ありがとうございます。 「禁断」ネタが続いてたのですが、今回は、いつになく、或いは、初の試み? 文化的でインテリジェンスなネタ、いきます! (娘達の目もあるし(;゚−゚)) キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!! 昨年の11月、ブータン王国、…