2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神の摂理(1)

秋の初め、知り合いから庭でとれたという梨をいただいた。 梨なんて、水っぽい果物だと思っていたが、しみじみとした甘さが口の中に広がり、まさに水菓子(=果物)その優しい甘さは夏の疲れを癒してくれるようだった。 食欲の秋…も深まり、梨に柿、葡萄、蜜…

「神のことばは永遠に立つ」

「草は枯れ、花はしぼむ。だが、私たちの神のことばは永遠に立つ」 (イザヤ書40−8) 去年の8月から、聖書を最初から毎日、1章ずつ読んでいる。わかってもわからなくても、とにかく読み進み、最近、上のみことばに出会った。感動して「みことばノート」に書…

ブログのタイトル変えました。

このブログを始めたのが2010年2月25日。 きっかけは…連載していた携帯小説「セレブ妻の冒険」でした。 少しでもアクセスが増えればと、宣伝のために始めたブログ。 「セレブ妻の冒険日記」 ちょっと読み返してみると…照れと緊張感が相まって、なかなかに初々…

私が熱を出す

翌週から娘Bは元気に登校している。子どもの発熱ネタも、おしまいだろう…と思っていたら、 姉のAが月曜夜から発熱。 Bと同じパターンである。 まぁ、こんなネタでいつまでも引きずりたくはないので省略するが、 翌日、クリニックで 「(担任に言われ)イ…