2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「がん」という冒険(91)

祈りでは何も変わらない。 と断言されたことに反応して、無責任に語ってしまったことを反省している。「祈り」について改めて考えるきっかけにはなったが、私が祈りについて語るなど、おこがましい(=身のほど知らず)にもほどがある。かといって、一度更新…

「がん」という冒険(90)

年末に親しい人から言われた 祈りでは何も変わらへん。 である。 ケンカごしで言われたわけではない。 よく覚えていないのだが会話の流れからポロリと出たのかもしれない。それが新幹線に乗ってこちらに戻り、新年を迎え日が経つにつれて、忘れるどころか無…

「がん」という冒険(89)

祈り会である。 知らない人が聞くと…といっても、知る人の方が珍しいわけで、何やら怪しい会のような響きかもしれない。 私が毎週通う祈り会は、主イエス・キリストを救い主と信じる者たちが集まり、家族や身内、友人、知人…自分のことなどを祈る。たとえば…

「がん」という冒険(88)

初めて世田谷線というものに乗った。 世田谷区には学生の頃からしばらく住んでいたし、なじみがないわけではないが、世田谷線は耳にするだけだった。 不思議な線だった。切符売り場も自動改札もなくて、バスみたいな2両編成の車両に乗って車内にある機械でIC…

「がん」という冒険(87)

前回、今年の抱負として「遊ぶ」宣言をした。 一年の抱負や目標、おめでたい言葉などを年の初めに毛筆で書くことを「書き初め」という。これに習って、 遊び初め。 は何にしようかとぐるぐる考えていた。そうして、この3連休の8日、娘達と日帰りで江の島の天…

「がん」という冒険(86)

一昨年、がんになった年の年末、 せっかく「がん」になったのだから。 それを個人的に付き合いのある友人に年賀状で知らせ、ブログも読んでもらおう、と思ったわけである。 結婚や出産なら、当然のように年賀状に書く。そういう意味で年賀状に「がん」の報告…

「がん」という冒険(85)

親愛なるブログ読者の皆様 新年明けましておめでとうございます。 どのような方々が、このブログを読んでくださっているのか、 また、どのように感じられているのか、私にはわかりようもないのですが、 主イエス・キリストを信仰する者として、イエス様の素…