2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭教師(1)

先月の終わり頃から、唐突に始まった「休校」。 私には高2になる双子の娘がいるが、どちらも3月初めに「期末テスト」を控えていた。 我が娘達の場合、ただの「期末テスト」ではなかった。 二人とも、理系なのに「数学」が出来ず、ことに長女に至っては、 「3…

毎日が宴会(3)

久方ぶりに礼拝に行った。 先月、韓国で騒動があったことで、夫から礼拝NG出されたこともあり、しばらく休んでいたが、会いたい人もあり、様子を見たい思いもあって行ってみた。 本部のある吉祥寺の集会(教会とは呼ばず集会という)では、高齢者や持病のあ…

毎日が宴会(2)

「悩む者には毎日が不吉の日であるが、心に楽しみのある人には毎日が宴会である」 (箴言15-15) この聖書のみ言葉を毎日、味わっている。 「心に楽しみのある人」というのが、何の心配もないという人ではない。色々な問題を抱えていても、主を信頼し、主に…

毎日が宴会(1)

高2になる双子の娘達、長女は昨日から、次女は明日から、しばらくの休校に入る。 どちらも期末試験前で、長女の方は今月16日からの休み明けに試験、次女の方はこのまま試験なしで新学年になるようである。 いやはや…。 長女の私立高校の卒業式は2月29日、卒…