2018-01-01から1年間の記事一覧

十字架の意味(3)

十字架と言えば、磔刑(はりつけ)に用いられる刑具だが、なぜかペンダントなど、アクセサリーによく使われる。 十字架刑とは、あらゆる死刑の中で最も残酷な処刑方法であると言われる。 なぜなら、知覚がはっきりしている状態で、苦痛を感じながら死に至る…

十字架の意味(2)

クリスマス(Christmas)の主役は、文字通り、イエス・キリスト(Christ)なのだが、日本においては、イエス・キリストは全く無視される。ものの見事に。住宅街にも、華々しいイルミネーションを飾る家があるが、そういう家は、クリスマスリースやクリスマス…

十字架の意味(1)

クリスマスがイエス・キリストの誕生日ではない。 とわざわざブログ更新したけれど、我に返ると、 そんなん、どうでもええことやねんなぁ…と思った。 日本のクリスマスは、もはや、 年末の国民的行事化していて、 クリスマスだから、クリスマスソングにクリ…

12月25日は、イエス・キリストの誕生日ではありません。(2)

イエス・キリストが12月25日に生まれたのではないとする理由として、聖書のなかに、・「そのころ、世界の住民登録をせよという勅令が、皇帝アウグストから出た」(ルカの福音書2‐1)とあり、これによって身重のマリアも登録のため、夫のヨセフとともに、ヨ…

12月25日は、イエス・キリストの誕生日ではありません。(1)

タイトルから、結論を言ってしまった。12月に入り、「Merry Christmas」の文字を見かけるようになった。イルミネーションも灯り始め、これから火を追う毎に日本全国、クリスマスソングが流れ、 クリスマスモードが盛り上がる。 クリスマスプレゼント、クリス…

「能面女子の花子さん」

能面 多くは無表情の代名詞とされるが 能舞台では人の多種多様な感情を表現し 人々を魅了してやまない こんなイントロで、『能面女子の花子さん』(第一巻)は始まる。 高校の入学式、名前を呼ばれて新入生代表として壇上に上がる泉花子は…能面をつけている…

「コスモスの花のように」(3)

「わたしのしていることは今あなたにはわからないが、あとでわかるようになります」(ヨハネによる福音書13‐7)人は目先のことしか見ないから、ちょっとしたことに右往左往する。「災い転じて福となる」ことはいくらもあるし、長い目で見れば、何が福で災い…

「コスモスの花のように」(2)

苦しみにあったことは、私にとってしあわせでした。 私はそれであなたのおきてを学びました。 (詩篇119‐71)わが子よ。 主の懲らしめを軽んじてはならない。主に責められて弱り果ててはならない。 主はその愛する者を懲らしめ、受け入れるすべての子に、む…

「コスモスの花のように」(1)

キリスト教はご利益信仰ではない、と言われる。 つまり、イエス・キリストを信じたところで、幸運は巡って来ない、幸せにはなれないということである。 わかりやすくいえば、星占いやタロット、風水や運勢など…当たれば本当に「幸運」が舞い込むから、こちら…

警察を呼ぶ(3)

この時の、夜、10時33分に帰宅した娘Bの顔を、何と表現したらいいのだろう。 逆に、一体私は、娘Bがどのような様子で戻ってくるの想定していたのだろう? それはつまり…どうして帰宅がこんな時刻になったのかによる。春頃に聞いた話だが、知り合いの娘(高2…

警察を呼ぶ(2)

22時になっても娘Bが帰宅せず、110番にダイアルした。 ワンコールも置かず、 「事件ですか!?」 強盗にあったわけでも死体が転がってるわけでもない。 こんなことで電話してはまずかったのだろうか?と一瞬思う。 「娘が帰宅しないんです」 言うしかないの…

警察を呼ぶ(1)

娘が帰って来ない。 別に、家出したとか、飛び出した…わけではない。 朝、弁当持たせて高校へ送り出した娘Bが、帰宅しないのである。 正確に言えば、娘Bの高校は前期・後期の二期制で、今、前期が終わって秋休みなのである。 一応、学校は休みだが、高校自体…

桂先生の誕生会(2)

映画監督の鈴木則文がクリスチャンであるかないか…2014年、監督の訃報欄に教会で葬儀をあげたとあって、それから私はずっと気になっていた。 桂先生にもお尋ねした。先生も、 「あんなとんでもない映画、撮っててねぇ」 この場合のとんでもない映画とは、「…

桂先生の誕生会(1)

去る9月2日、東横線学芸大学駅にある店で、桂先生の誕生会が開かれた。 先生宅に出入りする内々だけの祝いである。 先生宅でDVD上映会やったり、先生にシナリオ読んでもらったり…する面々が集まった。 桂千穂先生……今年8月27日で89歳になられた。 私…

追悼 桂歌丸(4)

死因となった『慢性閉塞性肺疾患』 は主にタバコが原因の別名タバコ病と呼ばれているらしい。 喫煙や受動喫煙によって発病する病気で、世界では年間300万人が『慢性閉塞性肺疾患』で死亡しているそうで世界における死因の6%を占めているという。 歌丸師匠自…

追悼 桂歌丸(3)

2016年、「笑点」司会者を勇退した理由として、師匠は、 「体力の限界。これ以上スタッフや仲間にご迷惑をかけられない」と、自らの体調によるものであると語った。 「79年の人生で、大変多くの病気を患ってきました。ヘルニア、胆のう摘出、肺気腫……。2000…

追悼 桂歌丸(2)

1966年にスタートした「笑点」。 この番組名は立川談志が、三浦綾子原作の小説「氷点」(朝日新聞連載1964〜1965年)をもじって命名したらしい。 「氷点」は人間の原罪というテーマを扱って、何度も映像化されている。それをお笑い番組名にするというの…

追悼 桂歌丸(1)

11日、歌丸師匠の告別式が行われた妙蓮寺は、東横線「妙蓮寺」駅踏切の正面にある。 横浜駅に近い、各駅停車しか止まらない小さな駅である。 が、その日は警備員が踏切で交通整理などして物々しい。 境内に入ると、ファンの献花台が設けられ、行列に並ぶ。白…

病院巡り(3)

毎週、口腔外科に通院しながら、色んなことを学習した。 (大きな病院なのに)待ち時間が短い。 内科や外科に比べ、「口腔外科」というのは、患者が少ないらしい。 骨というのは、骨折して1ヶ月が大事。 口が開かず、ミニトマトを歯と歯の間に押し込むのがや…

病院巡り(2)

「大きな病院行った方がいいかもしれない」 と信頼する主治医から言われたのだが、 大きな病院→混む は避けたい。 既に金曜の午後遅かった。娘達が世話になっている星川耳鼻咽喉科に紹介状を書いてもらい、レントゲン結果をもって向かう。 そこで… 星川医師…

病院巡り(1)

風邪ひかなくて、頭痛や腰痛もなく…最後に入院したのは、15年前、双子出産のための管理入院だった。 最後に手術したのは、双子主産のための帝王切開で… 思えば、入院、手術というのを経験したのは… 出産が初めて……??? 一体、人生の中で「手術」も「入院」…

[つれづれ]続 読者の皆様

大切な、大切な、読者の皆様ご心配ありがとうございます。(誰も心配してない?) 「コメント、誰かあるかな?」と少々、期待したのですが…(-_-メ) でも、アクセスはいただいており、励みになりました。新しい仕事と、身内の不幸と、病院5件を盥(たらい)回…

読者の皆様

大切な読者の皆様只でさえ間遠な更新が、いつにも増して間遠になっております。 色んなことが重なって、ちょっとお休みさせていただいておりますが、 来週には復帰の予定ですので、もうしばらくお待ちください。 申し訳ありません。 ちなみに、前回ブログで…

イエス様とお金(4)

「さてイエスが、目を上げてご覧になると、金持ちたちが献金箱に献金を投げ入れていた。また、ある貧しいやもめが、そこにレプタ銅貨二つを投げ入れているのをご覧になった。それでイエスは言われた。『わたしは真実をあなたがたに告げます。この貧しいやも…

イエス様とお金(3)

というわけで、株主優待券で2割引き、学割も2割引きで軽井沢までの乗車券を買うことができた。 祈り会に行って、「これから軽井沢までの切符を買いますので、(連休直前で買えない可能性もあった)どうかよろしくお願い致します」 と祈ったら、 「これ、使っ…

イエス様とお金(2)

親しい姉妹方は同じことを言う。 イエス様は細かい。 必要なだけしかくださらない。 逆を言えば、 必要な分は与えられる。 というわけであり、これは聖書にもある。 「私の神は、キリスト・イエスにあるご自身の富をもって、あなたがたの必要をすべて満たし…

イエス様とお金(1)

お金と信仰というのは、微妙だったりする。 例えば献金… 私が初めて通い出した教会では、 「十一献金」と言って、収入の十分の一を求められた。さて、シャレムの王メルキゼデクはパンとぶどう酒を持って来た。彼はいと高き神(主)の祭司であった。彼はアブ…

エトロを着る(2)

服というのは、思えば不思議だ。 勝負服。 という言葉が流行ったが、 確かに気分を作る。センスや好みも出るし、印象も違う。服が人をつくる。 部分もあるのではないか? 100万のシャネルスーツを通して色々考えさせられたわけである。 娘2人が高校生になる…

エトロを着る(1)

卒業式である。 来月には入学式である。 3年前の今頃も、 何を着て行くか でちょっと悩んだ。 そう…何故か7万円もって高島屋に走ったのである。 挙句… シャネルブティックでシャネルスーツを試着したのである。 スカート35万、ジャケット65万、なんと(吊る…

発表(2)

発表を待つまでの精神状態というのは、異常なものがある。 もたない。 と思う。 試験前は試験前で、体調管理で食事や風邪や腹痛…などに過敏になった。発表前というのは…なんかもう、蛇の生殺し というのだろうか…?発表前(現在)と発表後(未来) のバラン…