2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「がん」という冒険(61)

そういうわけで連日、放射線治療に通っている。 これは毎日、少しずつ放射線を当てることで、がん細胞にダメージを与えていき、その積み重ねによってがんが縮小・消失するというもの。よって、指示通りの回数とスケジュール通りに治療を行うことがとても重要…

「がん」という冒険(60)

「あ、きたきた~」 院内の案内図を手にやって来た私を、子どもを待っていたように廊下で迎えてくれた看護師さん。 なんか凄い。 初めての病院で、私は今日から放射線治療を受けるのである。 ・初めての病院 ・放射線治療 「あ、きたきた~」でそんな緊張感…

「がん」という冒険(59)

自動車免許を取得するのに、ものすごく苦労した。 否、苦労したのは私ではなく自動車教習所の教官だ。automatic車の「乗り放題コース」だったが、コースの予定表みたいなのがあり、教官について乗車する度にスタンプを押してもらうのだが、私はあまりにも進…

「がん」という冒険(58)

<前回のあらすじ> 着物の着付けを習い出した私は、着付け教室の◆先生のお宅で行われる花火を見る会に双子の娘α、βと出かける。そこでβを見た先生の顔色が変わる。 浴衣持参で先生に着せてもらったところ、αと私は問題なかったものの、βは体格が「規格外」…

「がん」という冒険(57)

「本番までに10キロ痩せなさい」 私ではない。 双子の娘のβが◆先生から厳命された。 このブログの熱心な読者(が果たしているのかどうか?)ならおわかりのはずだが、今年20歳になるα(大学1年)とβ(大学2年)は、この秋、成人式の前撮りを控えている。前撮…

「がん」という冒険(56)

モノであふれかえる部屋の真ん中の医療用ベッドに横たわる★姉妹(主にある信仰の女性)は、やせ細った体に見合わぬしっかりした声で、言われた。 「聖書のみ言葉が聴きたい。何よりも、聖書のみ言葉を聴くと自分が内側から変えられるんです」 95歳になられた…