2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「デッドマン・ウォーキング」(1)

「先生、これ『サイモン・バーチ』購入しました」 アマゾンで2枚注文し届いたDVDである。 「送料込みで1050円でした」(2枚注文しても送料はそれぞれ350円かかった) レシートももって来た。 「ああ、じゃあ貸してください」 「………先生、お買いになると言わ…

桂千穂氏と「サイモン・バーチ」を見る(2)

1998年アメリカ映画である。 イントロ始まって、 「(映画館で)観てらっしゃいませんか?」 聞くと、 「こんなつまらなさそうな映画、絶対に観てません」 と自信たっぷりであった。 で、映画終わり、第一声を待っていると、 「これはDVD買わなきゃ」 「…!…

桂千穂氏と「サイモン・バーチ」を見る(1)

映画館で映画をご一緒したことは、最近でも何度かある。 が、先生のご自宅で、しかも一対一で映画(DVD)を見たのは… 先生との長い長いお付き合いの中で初めてではなかろうか? ブログ更新もあり、何度も見直した「サイモン・バーチ」 飽きないばかりか、見る…

「サイモン・バーチ」(3)

「わたしはあなたがたのために立てている計画をよく知っているからだ。―主の御告げ―それはわざわいではなくて、平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ」 (エレミヤ書29章11節) 「神を愛する人々、すなわち、神のご計画…