2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「がん」という冒険(23)

3月が終わる。 いきなり◎大の3月入試から始まった3月は、4日に発表があり、入学金の手続きなど、やたらあわただしかった。 娘αが行く気になっていた追加合格の◇大学だが、いまだに「合格」の電話はない。 ◎大の「合格者見学ツアー」ですっかり◎大が気に入っ…

「がん」という冒険(22)

春一番が吹いたか~と思ったら、いきなり真冬の寒さになった。 冷たい雨が降り、雪も降った。 今日、6回目(全8回)の抗がん剤治療に出かけた。 天気予報は曇りだったが、気持ちよく晴れていた。 去年の11月から十数回?になるだろうか、病院へ行く日は、い…

「がん」という冒険(21)

寒い冬が去り、暖かい春の到来を告げる風を春一番という。 春風といえばうららかな、心くすぐるような響きもあるが、 私は春風が怖い。 なぜなら、 ウィッグ(カツラ)が吹き飛ばされるから。 \(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ? 夜、帽子をか…

入試(10)

終わった。 双子だから一度(一年)で済むはずだったが、たっぷり二年かかった。 それも、これから正念場という、秋も深まった11月に、 私のがん宣告という特別付録がついた。 (-_-)/~~~ピシー!ピシー! 双子の姉αの大学受験である。 3月入試で合格した◎大に…

入試(9)

先週の今日、祈り会へ向かう私の足は重かった。3月入試の◎大の合格発表の日で、私は、 「合格するんじゃないか」 という嫌な予感に包まれていた。別に◎大が名前も知らない怪しい大学、というわけではない。ただ、合格すると大変にややこしいことになる(事情…

入試(8)

そもそも、3月入試で娘αが◎大を受験したのは、 合格した滑り止め大学は遠いし気が向かない。 行きたい◇大は追加合格でダメかもしれない。 そんな安易な動機だった。 3月入試は募集定員も少なく、2月入試が終わってからのモチベーションの維持(2月試験は17日…

入試(7)

3月入試の◎大学合格発表は、くしくも祈り会の日だった。 13時の発表らしく、祈り会の真っ最中である。 家を出る前に、私はαに聞いた。 「(◎大学に)合格したい?」 「したい」 つまらない質問である。 「合格してたら電話して」 言い置いて、私は家を出た。…

入試(6)

長かった娘αの最後の受験、◎大学の試験が終わった。 3月らしい陽気で天候もよく、私は午後、◎大の正門でαを待ち受けた。 入学金も学費もお高い◎大学は、山の手線の駅からも近く、気品高くハイソな雰囲気がただよう。守衛がいたが、キャンパス内への立ち入り…