2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「がん」という冒険(103)

壁には十字架に架かったイエス様。 教会や礼拝所以外で、私はこれを見たことがない。 教会にある十字架でも、 イエス様がつけられた十字架 と イエス様のいない十字架だけ の2種類あるのにお気づきだろうか? そもそも、十字架の本来の意味をご存じの方がど…

「がん」という冒険(102)

当時の娘達は小学校の低学年。 娘達はしょっちゅう物を失くす。その度にイエス様に祈って、すぐに見つかることが多かった。本当に祈った直後に見つかって、大笑いしたことが度々あった。今は離れてしまったけれど、イエス様は娘達のすぐ近くにおられた。 そ…

「がん」という冒険(101)

もう12年前になるが、そのようなわけで私は教会を追い出された。 そもそも教会というところに「逃げ込む」のはよく聞くが、「追い出される」というのは聞いたためしがない。 かの「レ・ミゼラブル」の主人公、ジャンバルジャンも牢獄から逃げ出して教会に…

「がん」という冒険(100)

この礼拝に通うようになって、まず教えられたのが「偶像崇拝」ということ。聖書ではイエス・キリストだけが唯一絶対の神であり、偶像崇拝を厳しく禁じている。そうして、世の中にはいかに偶像がはびこっているかを説かれ、私はいたく共感したのである。 この…

「がん」という冒険(99)

「イエスは、ガリラヤ湖のほとりを歩いておられたとき、シモンとシモンの兄弟アンデレが湖で網を打っているのを御覧になった。彼らは漁師だった。イエスは、『わたしについて来なさい。人間をとる漁師にしてあげよう』と言われた。二人はすぐに網を捨てて従…

「がん」という冒険(98)

3月7日である。 私にとっては記念碑的な日といえるのだが、いつも忘れている。 今日は覚えていたので、「3月7日」について書きたい。 ちょうど12年前の今日、私は駅前の喫茶店(当時はカフェとは呼ばなかった)で娘達の幼稚園のママ友達◆と会っていた。とい…

「がん」という冒険(97)

さて前回、無料掃除婦として娘のβ部屋を3時間余りかけて(休憩なし)掃除した話をした。すると、 双子の姉のα部屋はどうなっているのか? というコメントが多数寄せられた、わけでもないが、ついでなのでα部屋をネタに今回は更新する。 というのも、β部屋の…